現在の投資活動

とりあえず今やっている投資のことについて書いていきたいと思います。

 

たまった貯金を今どんどん投資のほうに振り分けて行っている状態です。

 

投資スタイルは、キャピタルゲインを狙わない、インカムゲインを目的とした長期保有でやっています。

 

一応月の投資額を約25万円としています。ひと月に2銘柄ずつ買っていくようにしています(10万円の銘柄一つと15万円の銘柄一つ、というような感じ)。日本株J-REIT、あと最近は米国株も購入してます。

 

銘柄は雑誌やネット情報などを参考に選んでいます。経済に詳しいわけでもないので、とりあえずの基準として配当(+優待)利回りが4%以上になるような企業を中心に、なるべく名前を聞いて安心できるような企業を選んでいます。

 

今まで実際どれくらい運用利回りが出ているのか把握していなかったのですが、今年はエクセルで配当や優待の記録をつけているので、一度実際の利回りがどんなものか確認してみようと思っています。

 

次からは今持っている銘柄について、書いていこうと思います。