損切りと利確

今日は、自分なりの株を売る時の基準について書こうと思います。

 

基本、配当と優待狙いなので売ることはないです。

 

ただ、買ったときの状況と大きく変化があったときは、売ることにしています。

 

基準ですが、利益が出るときは割とはっきりしていて、元の買値の2倍以上になったときには売ることにしています。利回り5%でもそれだけの利益を上げるのに20年かかるわけなので、もう売っちゃった方がいいよね、という感覚です。

 

損失が出るときがなかなか悩ましいです。インカムゲイン狙いなので、株価が下がっても元の買値に対して一定の利回りを確保できていれば売ることはないです。逆に株価は大して下がってなくても、今後予想していた利回りとあまりにかけ離れそうな場合は売ることになると思います。別の高利回り株に投資していかないともったいないですしね。

 

本格的に投資を始めて3年半ほど。今まではほぼほったらかし投資ですがこれから悩むことも出てくるかも知れないと思っています。