今年一番の

どうも。

 

この前の記事で書いた、今月は40万円投資に使ったわけ、を書いていきたいと思います。

 

結論から言うと、売った株があったからです。売った場合は、その株の元々の購入金額の分だけ再投資に回しています。

 

その売った株というのが東京特殊電線(5807)という銘柄で、この株の売却が今年一番、というか投資を始めて一番大きな利益を出してくれました。

 

購入したのは2年ほど前、購入した時は166100円という価格でした。

 

そのあと株価は25万円程度まで上がっていて、配当もよく、クオカードも毎回5000円のを送ってきたりして、この会社好調なんやな~と思っていました。

 

そんな11月のある日、A4サイズの大きな封筒が送られてきて、中を確認すると、「東京特殊電線 株式公開買付」とのこと。

 

買付金額は購入金額の3倍超の約56万円となってました。

 

持株がそこまで跳ね上がったのも初めてなら株式公開買付の対象になったのも初めてでした。

 

案内を読むと公開買付に応じる方法について色々書かれていました。なんかめんどくさそう…と思いネット検索。

 

すると別に公開買付に応じる形ではなく普通に売買してもいいとのこと。

 

公開買付の対象になると株価が上がる場合と下がる場合があるらしいですが今回は市場価格も買付金額とほぼ同じ金額になっていたため、翌日売り抜けました。売却価格は564,000円でした。

 

投資でここまで利益が上がったのは初めてです。テンション上がりましたね。

 

そんなわけで約16万円を今月の再投資にまわしたわけですが。

 

利益になった約40万円(税引き後なら約30万円ぐらいでしょうか)はせっかくなので今興味のある新たな試みに使いたいと思います。

 

年明けになると思いますが、実行したらそのことも書きたいと思います。