2022年の個別利回りの振り返り

今週は3連休。一日休みが多いというのはほんとにうれしいですね。次の週が火曜日からというのもうれしいところです。

 

今日は、午前中は原付のリアボックス取付作業をしました。無事に取付け終わって、走っても揺れたりすることもありませんでした。

 

積載量も増えたので、一泊旅行の計画も立てていきたいと思います。

 

さて、昨日2022年の個別銘柄の利回りを調べてみたので、今日はそのことを書こうと思います。エクセルでつけてた記録をもとにしたもので、ひょっとしたら記録誤りがあるかも分かりませんが…。

 

とりあえず、2022年の保有銘柄利回りベスト3は、次の3銘柄でした。

 

1位 JFEホールディングス 10.7%

2位 東京特殊電線 9.03%

3位 ネツレン 7.82%

 

1位はJFEホールディングス、唯一配当の利回りが10%を超えました。私の取得価格は121,500円で、今の株価は150,300円なので、株価も3万円ぐらい上がってますね。

 

CMもやってますし、上り調子な感じがします。

 

2位は東京特殊電線。去年株式公開買付で手放しましたがさすが利回りもよかったです。配当10,000円と5000円のクオカードで合わせて15,000円分の収益でした。

 

3位はネツレン。この企業はそんなに印象に残ってなかったですが計算してみると高収益でした。取得価格53,700円に対して配当3,200円とクオカード1,000円。

 

クオカードは1年以上保有が条件でした。長期保有でクオカードの金額が上がる会社がありますが、利回り的には無視できないウェイトがあるので、今後も積極的に拾っていきたいです。

 

以上、利回りベスト3の銘柄でした。

 

一方で、期待していた利回りに届いていない銘柄もいくつかありました。今まで結果確認をしていなかったので気づかなかったのですが優待廃止や変更や配当金の減少などで利回りが落ち込んでいました。そのあたりの銘柄はまた状況をみて、売っていかないといけないなと思っています。