私と株式投資③

どうも。

 

この前のブログで書いた購入銘柄(グローバルワン投資法人)ですが、購入価格を書き忘れていました。購入価格は106,500円でした。

 

あと先週はエイベックス(7660)の売却もしました。売却価格は160,000円。1万円ほどの利益が出ました。

 

さて、前回までに書いた内容の続きです。久々にゲーム会社の株を応援のつもりで買った私。貯金を投資に回すことを考え始めていたこともあり、雑誌を読んだりネット検索したりして情報を集めていました。

 

そんななか目に留まったのが有名な桐谷さんの「株式優待投資」でした。一度買えば基本的に保有を続け、優待・配当でリターンを得る。その際の判断基準として年初来安値の銘柄を狙うことや利回り4.5%以上の銘柄を購入することが書かれていました。

 

考え方は素人にも分かりやすく、頻繁に株価をチェックしたりする必要がない投資スタイルも会社勤めの身には無理がなく良い方法だと思いました。

 

そこから優待株投資を始め、今年で5年目に入りました。昨年初めて投資利回りを計算しましたが、予想に近い成果を上げていると思います。今にして思えば、投資を始めた20代の時にこのやり方をできていればもっと余裕を持ってやれたと思います。悔やまれるところです。

 

そういうわけで、今は優待株以外に、高配当株やREITや米国株も購入しています。最終目標を「投資額3000万円、年間投資収益100万円」として頑張っているところです。