理想の生活を考える

どうも。

 

いや~今週は寒かったですね。

 

私の住んでる関西圏は、ニュースでも報道されていましたが、慣れない雪で交通ダイヤが乱れて大変でした。仕事も来れない人がいたりでなんだかバタバタで疲れた一週間でした。

 

さて、前回のブログで投資の目標を「投資額3000万円、年間収益100万円」と書きましたが、今回は、「何のために、その投資をするのか?」、「そもそもどういう生活を自分は理想としているのか?」を考えてみたいと思います。

 

よく雑誌などのセミリタイアに関する記事で「3000万円を年利4%で運用すれば年収120万円、月収10万円になる。月収20万円で生活するとすれば、あと月10万円稼げれば生活できて、セミリタイアが達成できる」というようなことが書いてあります。私の「投資額3000万円、年間収益100万円」もそうした記事をもとに、少し目標を厳しめにしたものです。

 

昨年の運用実績を見る限り、この目標は素人でも一応達成可能なのかなと思います。月10万円の月収も、アルバイトでもできないことはないでしょう。そうすると問題は「月収20万で生活」できるかどうか、ただ生活するというだけではなくて、幸福に生活できるかどうかというところが問題になってくるのかなと思います。

 

私の主な趣味は「読書、映画、ゲーム、旅行」です。いずれも、それほど巨額の出費を必要とするものではないと思っています。旅行はそうそう遠くにばかりはいかないですし、年1,2回ぐらいは遠隔地に行くとして、それ以外は近場や日帰りであればバイクで行けば出費は最低限でも結構楽しめます。ゲームは去年でいえば年間の出費はせいぜい3万円程度。読書も4~5万円ぐらいかなと思います。映画は劇場で見るのはコロナ前でも年数回でした。後はアマゾンプライムとネットフリックス。二つ合わせて年間の利用料金が2万円ほどです。

 

仕事をする時間が減ったりすれば当然趣味にかけるお金が増えるでしょうが、それでも工夫(読書は図書館やネカフェを利用する、アマプラとネットフリックスを使い倒す。ゲームはバーゲンセールで安い時を狙って買っておく)すれば、時間も有限なので、趣味にかける出費を倍にまでは増やさなくても楽しく暮らせるのかな、となんとなく思っています。

 

そうやって考えていくと、「週休3日で週4日、一日8時間ぐらい働いて、月10万ぐらい稼げて、趣味を楽しみながらゆったり過ごす」ぐらいが私にとっては理想かなと思います。

 

早くそういう生活になりたいな…。