2月の米国株購入②

どうも。

 

今日は寒かったですが久々にいい天気でした。少し長い時間散歩してすっきりしました。来週にはもう3月。これからどんどん暖かくなってくれることに期待です。

 

さて、2月の米国株投資2つ目です。今週、アルトリアグループ(MO)を購入しました。購入価格は117,460円でした。

 

利回りが8%超という超高利回り。超高利回り過ぎて、「怪しい…」という印象もありましたが、調べてみるとタバコだけでなく、食品業界の有名企業(クラフト・ハインツナビスコ)も傘下に置く巨大グループとのこと。ウィキペディアによると食品分野の売上げは世界第1位だそうです。そうはいっても事業の95%はタバコ事業とのことですが。

 

これだけの高利回りなら持っておく価値があるか、と思い今回購入しました。

 

あと今週は日本株の配当金も入ってきました。

 

ベリテ(9904) 855円 でした。

 

今月はこれで投資は終わり。来月は日本の優待株を買っていきたいと思います。