2月の支出

どうも。

 

今週はだいぶ暖かくなりましたね。

 

来週は近畿地方は20度になる日もあるようで、いよいよ冬も終わりと思うとうれしくなります。

 

さて、先月から月の支出をチェックしようと思い立ち、現金支出の記録をつけています。

 

つけ忘れもあるように思うのですが、とりあえず2月の現金支出は8500円ほどでした。内訳は、昼食時に電子マネーなどが使えず現金で払ったのが数回、あとは散髪代でした。やっぱり現金はほとんど使ってないですね。

 

そしてクレジットカードの支出のほうは約5万円でした。先月は旅行に行ったり大きな買い物をしたりがなかったので、大体これが月の最低支出という感じですかね。毎日の昼食代や本などの購入費、週末に飲む酒類、通信費や家の新聞料金やらです。

 

後は家に毎月入れている2万円(親はこれでいいと言ってくれます。実家暮らしありがたや)を合わせて今月の支出トータルといったところです。

 

とりあえずは現状を把握しただけで、これをどうしようというような考えはまだ何もないのですが、とりあえず記録をつけて行ってみよう、と思っています。

 

しかし今回クレジットカードの明細をさかのぼって見ていってみると、一年のうちに3種類のセキュリティーソフト(ウィルスバスター、ノートンマカフィー)を更新してました。どれも8000~9000円程度でした。これって3種類もいらないのでは…。今まで放置状態でしたが、必要な分だけで済むようにしたいと思います。