大雨

どうも。

 

先週金曜日、私の住んでいる奈良県含め近畿地方は大荒れの天気でした。

 

私も帰宅指示が出て早めに帰宅しましたが、交通機関が乱れていて散々でした。どうにかこうにか家にはたどり着きましたが、その日はぐったり疲れて早めに休みました。

 

今年初めてのゲリラ豪雨。住んでいるすぐ近くの地域にも避難指示が出たりして、帰り道、自分のものも周りの人のものもスマホがしょっちゅう鳴っていました。忘れたころに自分のところにやってくる大雨、やはり怖いですね。

 

さて、月も変わって6月になりました。

 

以前ブログに書いて忘れてしまっていた毎月の支出確認。今月からは忘れずにやっていきたいと思います。

 

先月(正確にはクレジットカードの請求期間である4/16~5/15の期間)のクレジットカード請求額は約5万円でした。

 

内訳をみると毎月必ずの支出額(ネット・スマホの利用料金、新聞代金、動画配信サイトなどの月会費)が約2万円、連休に小豆島に旅行に行った時の支出が約1万3千円、その他1万7千円程度、という感じでした。その他支出のほとんどは昼食代と仕事中に飲む飲み物の代金、という感じです。

 

このほかに現金支出として、旅行の時に5千円ほど昼食代や交通費で使った記憶があるのと、クレジットカードでない電子決済で書籍を購入した2500円ほどが別にあるかな、と思います。

 

旅行での支出があったことを踏まえれば、まあこんなものかなという感じです。

 

このブログを始めた効用として、衝動買い的に大きな買い物をすることがかなり減りました。大体年間に「これ欲しいな…」というもので数万円ぐらいするものを2,3ほど買ったりするのですが、今のところは確定申告の還付金で購入した1万円ほどのモニター一つにとどめています。あ、あとはバイク用リアボックス(4千円ほど)もありましたかね。

 

今思いつくだけでも「ゲーミングチェアー」とか「ARグラス」とか「PS5」とか購入すると数万円飛んでいくものでほしいものがいくつかありますが、衝動買いしたくなるところを「本当に今必要か?」と思いとどまっています。一応ブログで毎週自分の行動を振り返っているおかげかな、と思います。

 

まあでも、今年中にゲーミングチェアーぐらいは買いたいかなと思っています。楽そうですし。今は古い事務用みたい味もしゃしゃりもないキャスター付き椅子なので、体がすっぽり収まるゲーミングチェアーは憧れです。

 

珍しく長文になってしまいました。今月は米国株2銘柄、また購入していきたいと思います。最後に先週の配当と優待を書いておきます。

 

配当(日本株

 

稲畑産業(8098) 5,180円

フロイント産業(6312) 1,594円

 

優待

ドウシシャ(7483) 手延べそうめん(2000円相当)

 

あと先週はリートも購入してました。ジャパンエクセレント投資法人(8987)というところです。購入価格は118,108円でした。

 

 

それではまた。