まさかの…

どうも。

 

先週は、猛暑続きの1週間でした。

 

週末は最高気温38℃近くまで上がったようで、本当にうだるような暑さでした。

 

そんな暑さのなか、先週から元気な甥っ子姪っ子のふたりが来て、今も滞在中です。

 

まあとにかく元気を持て余しているので、ゲームやユーチューブで過ごしているうちはいいんですが、それに飽きると「退屈だー」となります。

 

そんなわけで先週は水曜日休みをとっていたので水曜日とこの土日、ショッピングモールや地元のお祭り、ペットショップのあるホームセンターなどいろいろとおじいちゃんおばあちゃんママ(妹)とも一緒に行ってきました。

 

そしてオリンピックが始まったこの折柄、家では柔道ごっこなどをして汗だくになり、子ども達は10時半から11時には寝る、という感じです。

 

まあなかなかに疲れます。が、普段大人だけだと行かない場所に行ったりするのは平坦な毎日を送っているおじさんにはちょっと刺激があって楽しかったりします。

 

ちょっとオリンピックのテレビをつけたりもしたんですが、小学校5年の甥っ子は「日本がんばれー」と熱心に応援してました。前のオリンピックの時はまだそんなに意味が分かっていなかったことを思うと「成長したな~」とちょっと感慨深くなりました。

 

さて、投資のことについてですが、先週ブログを書き終えたあとにひとつの発見がありました。

 

ブログを書いたあとに、ぼーっと過去の配当履歴を見ていたのですが、そのうちのひとつ、レゲットアンドプラットの配当を見たときに、過去の配当履歴が次のようになっていました。

 

2024年4月 1,956円

2024年7月 218

 

50年以上の連続増配銘柄なのに変だなと思って調べてみると…

 

なんと今年に入って長年の連続増配が終了し、減配に転じていました。

 

前回のブログに書いていた通り、新たに米国株を買い始めた証券会社が配当が円建て表記で、時系列で確認しやすかったため気づくことができました。

 

調べてみると、私の持っている株ではスリーエムも60年超の連続増配を終了していました。

 

まさか自分の保有している連続増配銘柄がこうも相次いで減配に転じているとは思わず驚きました。「投資に絶対はない」。当たり前のことですが、まさか半世紀以上の連続増配銘柄がこうもあっさり減配に転じるとは…。

 

投資全体に占める米国株の割合が高くないのでこれまであまりチェックをしておらず、銘柄選びもさほど時間をかけずに利回りのいいものを選んでいたんですが、これからはもう少し慎重に選んでいこうと思います。

 

あと今月は優待株投資の月ということで、この週末買い注文を出しました。また確定したら書きたいと思います。

 

先週は配当、優待はありませんでした。

 

それではまた。