2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

支出の管理

どうも。 気づけば日曜日も夕方。お休みの終わるのは早いものです。 さて、昨日理想の生活について考えて、その目的を実現するためには、支出をきちんと管理することも必要なのでは、と思い当たりました。 月収20万円の幸せ生活は可能なのかを考えていくに…

理想の生活を考える

どうも。 いや~今週は寒かったですね。 私の住んでる関西圏は、ニュースでも報道されていましたが、慣れない雪で交通ダイヤが乱れて大変でした。仕事も来れない人がいたりでなんだかバタバタで疲れた一週間でした。 さて、前回のブログで投資の目標を「投資…

私と株式投資③

どうも。 この前のブログで書いた購入銘柄(グローバルワン投資法人)ですが、購入価格を書き忘れていました。購入価格は106,500円でした。 あと先週はエイベックス(7660)の売却もしました。売却価格は160,000円。1万円ほどの利益が出ました。 さて、前回まで…

私と株式投資②

どうも。 まずは今月最初の投資について。16日に、グローバルワン投資法人(8958)を買いました。 一応投資のサイクルについて、分散投資ということで、月ごとに日本株➡️日本株➡️REIT➡️米国株のサイクルで買っています。今月はREIT投資の月で、あとひとつ買う…

私と株式投資

どうも。 今日はバイクに乗るつもりだったんですが、天気が良くなかったので諦めて、散歩にしました。 1時間ちょっと歩いたんですが、すっきりしてよかったです。明日からまた仕事ですし、リフレッシュは大事ですね。 昨日のブログに書き忘れてましたが、先…

今年最初

どうも。 もう正月気分もすっかり抜けて、連日の残業ですっかり疲れ果て、今日は昼まで寝てました。 あーもう早く仕事やめたいわ。 先月買った4℃ホールディングスの株式優待が改悪されて、クオカードが1000円➡️500円になってました。配当もあるので保有は続…

2022年の個別利回りの振り返り

今週は3連休。一日休みが多いというのはほんとにうれしいですね。次の週が火曜日からというのもうれしいところです。 今日は、午前中は原付のリアボックス取付作業をしました。無事に取付け終わって、走っても揺れたりすることもありませんでした。 積載量も…

正月に映画を見る②

どうも。 この前書いたお正月に見た映画の続きを書こうと思います。 3日、休みの最終日は雰囲気をがらりと変えて洋画にしました。Netflixのオリジナル作品「西部戦線異状なし」を見ました。 洋画はヒューマンストーリー系のものや戦争ものは好きで割とよく見…

正月休みに映画を見る

今日は1月3日。今日でお正月も終わりですね。 前の記事にも書いたとおり、この3日間はのんびりと過ごしました。 外出は近所の散歩と、近場に初詣に行ったぐらいです。 時間もあるので普段なかなかやれていないことをしようと、三が日は毎日1本映画を見たので…

2023年スタート

あけましておめでとうございます。 2023年が始まりましたね。 年末は、親戚が家に来たりもして、なんとなくせわしく過ごしました。実家暮らしのおじさんは、親戚の小さい子が来ると必ず遊び相手担当になりますからね。まあ子どもと遊ぶのは全然嫌いではない…