2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアブログを読んでみる

どうも。 連日暑い日が続いていますね。 先日、扇風機を首回し状態、弱風で一晩中つけて寝ていたら次の日くしゃみが止まりませんでした。何もしなければ暑すぎて寝られず、かといってクーラーや扇風機をつけっぱなしにしていても冷える…。難しいところです。…

夏本番

どうも。 ようやく梅雨が明けましたね。 少し前から、「もう明けてるのでは…」という感じではありましたが、近畿地方も7月20日に気象庁の梅雨明け発表がありました。 これからいよいよ夏本番、ということでうだるような暑さが当分、続いていくのだろうなと…

3連休に旅に出る

どうも。 土曜日から3連休でしたね。 久々の3連休、ということで土、日曜日と一泊二日の旅行に行ってきました。行先は九州、佐賀でした。選んだ理由は、単純に「今まで行ったことがないところ」だったからです。 ホテルは佐賀駅前にとって、有名な古代遺跡…

人は単純なもの

どうも。 7月に入って、すっかり暑くなりましたね。 先週も京都に行って暑さを実感しましたが、今週は夜もエアコンをつけたり扇風機を回したりしないと寝られないような暑さでした。さすがに夏本番ですね。 今週は、金曜日に一つ買いものをしました。 エデ…

猛暑

どうも。 今週は私の住んでいる奈良県某所では雨がちょっと降ったりやんだりとはっきりしない天気が続いてました。 昨日は「大雨になる」と天気予報で盛んに言ってましたが、私の家近辺では午前中にちょっと激しく降ったぐらいで、あとはおおむね曇り、たま…