睡眠は大事

どうも。

 

いや~、先週は大変な1週間でした。

 

何が大変だったかというと、がっつり体調を壊しました。

 

先週のブログにも書いた甥っ子姪っ子らが帰ったのが火曜日。

 

その前から体調は良くなかったのですが、月曜日あたりから、ほんとにしんどい状態になりました。

 

体が熱っぽく、そして咳が止まらない状態でした。熱は高いときは38度近くありました。

 

朝行くときには下がったので、何とか仕事には行きましたが、帰宅した後はすぐに寝て明日に備える、という日が1週間続きました。

 

その中で感じたことですが、やはり睡眠は大事ですね。

 

普段私は帰宅した後も読書したりネットしたりして、毎朝6時前に起きるのに寝るのは1時近くということがしょっちゅうでした。やはりその生活がたたっていたと思います。

 

この1週間、月曜日はまだ甥っ子姪っ子が家に居て、遊びの相手をしてしまったので寝るのが遅くなり、その翌日は一番しんどい状態でした。しかし、それ以外の日は早い日には10時前には寝るようにして、とにかく睡眠と体力回復に努めました。おかげで、今日の時点でほぼほぼ体調は回復しました。

 

日中の仕事も、睡眠時間が少ない時に比べて、頭の回転が良くなって効率が良くなったように思えました。また、通勤の時間中に読書などをしているときも、内容がよく頭の中に入る、集中できる感じがしました。総じていろんなことの効率が良くなると思います。

 

今まで「やりたいことがあるから」と睡眠時間を犠牲にしてきましたが、やはり人間、睡眠は大事ですね。睡眠をよくとると肉体的にも精神的にもいい効果があると感じます。当たり前のことなんですが、ずるずるとそれができない状態が続いていました。

 

当然自己啓発とか趣味とか、やりたいことがあるのでこの生活をそのまま続けることはできないですが、これからはもっと睡眠を大事にしよう、と思った1週間でした。

 

さてそれでは、投資のことを書いておこうと思います。今月は日本株の高配当株に投資する月です。総額20万円以内、2銘柄を購入していきたいと思います。現在銘柄を物色中です。

 

あとは先週の配当・優待を書いておきます。先週は日本株の優待、米国株の配当がありました。

 

優待

ミヨシ油脂(4404) クオカード1,000円分

 

配当(米国株)

スリーエム(MMM)(スピンオフ)  49.29ドル
キンダーモガン(KMI)(現地源泉税還付)  2.82ドル
ノースウエスタン(NWE)   5.62ドル
コカ-コーラ(KO)   4.56ドル
テレフォン&データシステムズ(TDS)   15.03ドル

 

今回の米国株の配当履歴には「スピンオフ」だの、「現地源泉税還付」だのと言った見慣れない文句が並んでいました。

 

「現地源泉税還付」は何となくわかりますが「スピンオフ」は何のことやらわかりません。「あの人気作のスピンオフ」みたいなゲームや漫画関連でしか目にしたことのない単語です。

 

まあなんであれ、もらえるものならいいんですけどね。

 

それではまた。