今年も大詰め

どうも。

 

いや~先週はめちゃくちゃ寒かったですね。

 

木曜、金曜日はほんとに芯から凍える寒さでした。私も寒いのは苦手なので辛かったです。

 

今週は少しマシになるみたいですが、まあそれでも当分は寒い季節が続くんでしょうね。イメージ的には建国記念日ぐらいから少し和らいでくるように思いますが、あと2か月弱は我慢の季節かなと思います。

 

今日はクリスマスイブ。今年もいよいよあと1週間となりました。いろいろとあわただしくなってきますね。

 

この週末、私は年賀状を書きました。毎年恒例の行事で、自分の分だけでなく両親の分もプリンターで印刷します。なんやかんやで3時間ほど、この土曜日に作業しました。こういうことをしていると、だんだんと年の瀬に向かっているな、と感じてきます。

 

仕事も今週までありますが、あまり気になることがないようにして年末年始休暇に入りたいものです。

 

さて、投資についてですが、今月は日本株の高配当銘柄購入の月、ということで、1銘柄新たに購入しました。

 

購入したのはモリト(9837)です。購入価格は123,108円でした。

 

服飾付属品(ホックなど)を作るメーカーだということです。ニッチ分野で世界的なメーカーということで、安定感もありそうですし、配当も4%超ということで決めました。

 

これで2023年の投資は終わりとなりました。来年1月は再び、リート投資から始めていきたいと思います。

 

あと、先週の配当、優待を書いておきたいと思います。日本株の配当が2件と優待1件。米国株の配当が2件ありました。

 

配当(日本株

日本電信電話(9432)    6,250円(非課税)

日本ファルコム(3723)    6,375円

 

優待

TOKAIホールディングス(3167) ペットボトル飲料水500ml12本(1,000円相当)

 

配当(米国株)

コカ-コーラ(KO)   4.32ドル
アローフィナンシャル(AROW)   6.8ドル

 

以上でした。

 

今年の日本株の配当+優待は合計で418,395円となりました(目標額は36万円)。

 

これでもう今年の配当、優待は終わりですかね。

 

来週日曜日はもう大晦日ですね。年末年始にかけて、今年1年間の運用成績についてまとめてみたいと思っています。

 

それではまた。