あと2週間

どうも。

 

先週は春になったかと思うぐらいに暖かい日が続いた一週間でした。

 

かと思いきや昨日今日と一転して冷え込んで、明日は一気に氷点下予想…とジェットコースターのような気象の移り変わり。いやいや、服装とか体調管理はほんと気を付けないといけないですね。

 

今年も残すところあと2週間となり、もうあと一息のところまで来ました。先日、私の好きなゲームシリーズの新作発表があり、テンションも上がりました。年末年始ののんびり休暇を思い描きつつ、あと少し乗り切っていきたいところです(もっとも休みの前半は、甥っ子姪っ子が来ることもあって、結構忙しくなるかもしれないですが)。

 

さて、今年最後の12月の投資。今月は日本株の高配当株投資の月、ということで、先週1銘柄購入しました。

 

購入したのはタチエス(7239)です。購入価格は165,408円でした。

 

自動車のシートのメーカーということです。高配当銘柄ということで株式投資の雑誌にも紹介されていました。利回り5%超、好財務体質、ということで比較的すんなりと決断しました。

 

今月はあと1銘柄、すでに注文は出しています。高配当銘柄は今たくさん候補があり、優待銘柄よりも選びやすい気がします。また決定したら書きたいと思います。

 

これで今年の投資は終わり。来年からはいよいよ期待の新NISAが始まります。もうメリットしかないと思える制度。私のような少額投資家には非常にありがたい制度です。年間240万円まで、つまり月平均20万円まで株式の配当が非課税になるなんて、ちょうどそのペースで投資しようとしている私の都合に合わせて作ってくれたかのような制度。この制度でできるだけ配当収入を確保したいですね。

 

それでは最後に、先週の配当、優待を書いておきたいと思います。先週は日本株の配当が2件と優待1件。あと「ここのところ音沙汰がない」と前の記事で書いていた米国株の配当が5件ありました。

 

配当(日本株

グローバル・ワン不動産投資法人(8958)    3,038円(非課税)
三菱HCキャピタル(8593)    1,800円(非課税)

 

優待

理研ビタミン(4526) 商品詰め合わせ1,000円相当

 

配当(米国株)

プルデンシャル・フィナンシャル(PRU)   8.11ドル
ウォルグリーン(WBA)   7.94ドル
スリーエム(MMM)   7.56ドル
IBMIBM)   7.19ドル
ダウ(DOW)   10.11ドル

 

以上でした。

 

今年の日本株の配当+優待は合計で404,770円となりました(目標額は36万円)。

 

理研ビタミンの優待はドレッシングやら麻婆豆腐やらの商品詰め合わせ。「うま塩ドレッシング」はおいしくて気に入っています。

 

それではまた。