気が晴れぬ週末

どうも。

 

この週末、奈良県は2日ともいい天気でした。日中散歩していてもダウンジャケット着用だと少し汗ばむくらいで、なかなか気持ちよかったです。

 

先週は祝日があって一日勤務日が少なく楽…と思いきや仕事でミスをしてしまい、その後始末で精神的に疲れた一週間となりました。

 

なので土日ももう一つ積極的に動く気がせず、今日日曜になってようやく原付に乗って出かけ、ぶらぶらと散歩したぐらいでもう休みも終わりになってしまいました。

 

さて、投資の話ですが、先週は以前から書いていたベネッセ(9783)を売却しました。売却価格は259,340円でした。購入価格は195,908円でしたので6万ちょっと(税抜き後だと5万ぐらい)の利益確定ということになりました。

 

優待・配当廃止の見込み、しかも価格は購入時より上昇、ということで迷わず売り判断でしたが、購入が今年3月だったので半年ちょっとで売却ということになってしまいました。有名企業ですし、末永く持てる株、というイメージで購入していたのですがわからないものですね。

 

先週は確か大正製薬もベネッセと同じように非上場化するというニュースがあったように思います。

 

「短期的な株価を意識せずに中長期的に企業改革に取り組む」というのが理由のようですが、意地の悪い見方をすれば「株主うるさい!自由にやりたい!」という考えのようにも思えます。

 

株主がうるさいから経営がうまくいかないのか、それとも株主がうるさいからまともな経営ができているのか。内情も何も知っているわけではないのでなんとも言えませんが、この選択をした企業が将来どうなっていくのか、その結果が答えということになるんでしょうね。

 

話がそれましたが、先週はあともう一銘柄の優待株購入も約定しました。

 

購入したのはCARTA HOLDINGS(3688)です。購入価格は121,908円でした。

 

広告関連の企業で、電通系列の企業のようです。かつてほどの栄華はないイメージのある電通ですが、やはり広告業界を代表する大企業ですし、配当+優待の利回りが5%超というかなりの高利回りであることもあり、購入決定しました。

 

あとこの会社は優待もかなり特徴的です。デジコポイントという、電子マネーのようなポイントが年2回各1,000ポイント(3年以上保有すると1,500ポイントに増)もらえるとのことです。

 

そんなポイント使い道あるのか…と調べてみるとアマゾンやGooglePlayのポイントに変換できるようです。このあたりのポイントに変換できれば、まず使い道がないということはないですし、クオカードよりも使い勝手はいいのではと思います。

 

それでは、最後に今週の優待・配当を書いておきます。今週は優待が1件と、配当が4件ありました。

 

優待

明光ネットワークジャパン(4668) クオカード1,500円分

 

配当

明星工業(1976)    1,116円
日本都市ファンド投資法人(8953)    1,802円

日本都市ファンド投資法人(8953)    2,261円(非課税)
明光ネットワークジャパン(4668)    1,200円(非課税)

 

日本都市ファンド投資法人は一般口座とNISA口座でそれぞれ持っているため、課税の配当金と非課税の配当金がそれぞれ入っていました。

 

今年の日本株の配当+優待は合計で308,117円となりました。目標額は36万円です。あと1ヶ月で届くかどうか…?

 

今週で11月も終わり、金曜日からはもう12月ですね。今週は私は一日有休をとっていて、勤務日は一日少なくて済む予定です。ミスのせいもあり気は重いですが、何とか1週間乗り切っていきたいと思います。

 

それではまた。