夏本番

どうも。

 

ようやく梅雨が明けましたね。

 

少し前から、「もう明けてるのでは…」という感じではありましたが、近畿地方も7月20日気象庁の梅雨明け発表がありました。

 

これからいよいよ夏本番、ということでうだるような暑さが当分、続いていくのだろうなと思います。個人的には冬に比べれば朝出かけるときに明るい夏のほうが気持ちも明るくなって好きではありますが、まあ暑いのもしんどいのはしんどいですね。

 

先週は佐賀へ旅行に出かけたのですが、また次の旅行を構想中です。というのも、一昨年に原付2種のバイクを購入して以来、ツーリングで1泊2日の旅行に行きたい!と思いながらいまだに実現できていないからです。

 

夏はバイクで走るのに比較的気持ちがいいですし、何より明るい時間帯が長いのもいいです。ということで候補地を考えているところです。私の住んでいる奈良県からだと、神戸、京都、和歌山、大津、伊勢あたりはぬるぬるでのんびり行くにはちょうどいい距離なのでそのあたりから選ぼうかなと思っています。

 

できれば山の日がある週に行きたかったのですが予定があり行けず。日程も考え中です。原付で行くと旅費は安上がりなので、総旅費1万5千円以内ぐらいで行くつもりで計画を立てようと思っているところです。

 

さて、投資の話ですが、先週一つ、株主優待のある株を購入しました。

 

フジ日本精糖(2114)という会社の株式です。購入価格は80,393円でした。

 

配当利回りがそこそこ高く、1,000円相当のお砂糖詰め合わせがもらえるという優待も魅力的だと思い決めました。お砂糖、必需品ですしね。

 

しかし、日経平均は高い水準が続いていますね。今も3万円を超えている状態です。アメリカの利上げが落ち着いて米国株が戻している影響か、最近は上昇ペースが緩やかになっているように思いますが、まだ高い水準だとなんとなく感じています。

 

なので、今まで月の投資額平均25万円を目安に投資していましたが、日本株に関しては株価が3万円台を維持しているうちは月平均20万円で投資していこうと考えています。

 

今年に入って売却した株の再投資分(40万円を各月10万円ずつ再投資する予定)と合わせて今月は合計30万円をめどに、残りの銘柄を選ぼうと思っています。

 

20万円の銘柄を一つでもいいのですが、やはり基本は分散投資なので、10万円前後の銘柄を二つ選びたいと思っています。一つはすでに注文済みなので、また確定したら書きたいと思います。

 

最後に今週の配当、優待を書いておきます。今週は米国株の配当と、優待品がありました。

 

配当(米国株)

ジーエスケーADR(GSK) 4.51ドル

 

株主優待

TOKAIホールディングス(8167) 天然水(500mlペットボトル)12本

 

以上でした。

 

それではまた。