セミリタイアブログを読んでみる

どうも。

 

連日暑い日が続いていますね。

 

先日、扇風機を首回し状態、弱風で一晩中つけて寝ていたら次の日くしゃみが止まりませんでした。何もしなければ暑すぎて寝られず、かといってクーラーや扇風機をつけっぱなしにしていても冷える…。難しいところです。

 

今週、少し思い立ってセミリタイアを実現している人のブログをいくつか読んでみました。

 

自分もいつかセミリタイアしたいと思っているけれども、果たして世のセミリタイアした人は今の自分をどう感じているのだろう?後悔したりはしていないのだろうか?と興味がわいたのが理由です。

 

検索してみると、実に多くの方がセミリタイアを実現されています。ブログも多くありました。

 

年代で見ると、読んだ限りではセミリタイアを実現したのは私と同じ40代の時点、という方が多い、という印象です。理由も「正社員のストレス」、「長時間拘束されて働き続ける生活スタイルを続けていくことへの抵抗」という、私が感じていることと同じ理由を挙げている方が多いと感じました。

 

印象に残ったのが、読んだブログの一つに書かれていた「セミリタイアには正解はない」という言葉でした。セミリタイアを実現した時点でどのぐらい資産があったかというのもまちまちで、下は1000万円程度で実現したという人もいれば1億あるという人もいました。結局、どれぐらいお金があるといいか、というのもその人が実現したい生活スタイルにかかってくる、ということになるのだと思います。

 

もう一つ印象に残ったのが、「どこまで行っても不確定要素はある」という言葉でした。配当収入が見込み通り入るかどうかなんて、結局のところはわかりません。その不安との戦いは続いていく、ということでした。

 

ただ、今回いくつかのブログを読んだ限りでは、セミリタイアしたことを「後悔している」、「会社員生活に戻りたい」と言っている方は一人もいらっしゃいませんでした。

 

実際にセミリタイアを達成している方たちのブログを読んで、かなり刺激になりました。そして、やはり自分もセミリタイア向きだな、という思いを一層強くしました。ブログはたくさんあるので、これからも勉強しつつ、自分のセミリタイアスタイルを探っていきたいと思います。

 

さて、それでは今週の投資についてです。

 

今月は優待株投資、ということで今週は2銘柄、新たに購入しました。

 

コーセーアールイー(3246) 購入価格80,693円

アステナホールディングス(8095) 同44,451円

 

前者は化粧品会社かと思いきや不動産関連の会社のようです。後者は医薬品関連の会社です。ともに優待株で、さらに配当もいいので購入しました。

 

今月は見つけた株が小型株だったこともあり、3銘柄購入しましたが購入額は合計して約20万円ほどでした。とりあえず今月はこれで終了。来月は日本株の高配当株を買っていきたいと思います。

 

最後に今月の優待を書いておきます。今月はベネッセホールディングス(9783)のカタログギフトの優待がありました。

 

「ハーモニック」というオリックスとかと比べるとおしゃれ感のあるカタログギフトでした。グルメ、ファッション、インテリア…といろんなジャンルのものがあったのですが、今回、私は何となく前から欲しいと思っていたバランスボールを選択しました。届いたら体幹を鍛えようと思います。

 

それでは、また。