3月の振返り

どうも。

 

3月も終わり、今日から新年度ですね。

 

異動もあって、いつものことながら年度末はばたばたでした。せわしく、落ち着かない時期ですね。勤め人にとっては節目のこの季節。4月もしばらくはせわしないことでしょう。

 

さて、先週3月2つ目の株を購入しました。

 

前回の記事で候補として挙げていたトーセイ(8923)をそのまま購入しました。購入価格は143,508円でした。

 

3月の投資はこれで終わり、4月は高配当株を40万円上限で買っていきたいと思います。

 

配当もいくつか入ってきました。

 

ミヨシ油脂(4404) 2,391円

ニチリン(5184) 4,144円

JT(2914) 22,600円

ブロドリーフ(3673) 100円

 

優待ではニチリンからクオカード(1,000円)が届きました。

 

JTは、もともとの投資額も高いっちゃ高いのですが、この額の配当金が入るとやはりうれしくなりますね。ブロドリーフは配当も減って、優待も廃止。魅力がなくなったので売却しようと思っています。

 

あと3月の支出について。

 

カード払いの金額は約92,000円ほどでした。これに現金支出が35,000円ほど。合計で13万円弱の出費となりました。

 

先月よりはだいぶ多くなりましたが、理由としては大きな買い物が1件あったのと2回旅行をしたことがあります。

 

買い物としては前から欲しかったゲーミングモニターを買いました。Amazonで2万円弱の買い物でした。

 

PCを、普段はテレビにつないでいるのですが、気分を変えたいときに机でPCを使うのに使ったり、PS4でゲームをするのに使っています。そんなに動きの派手なゲームをしたりはしないのですが、やっぱりゲームは滑らかに動くような気がします。

 

旅行のほうは、3月は2回、1回は日帰りで名古屋に、もう1回は泊りで和歌山に行きました。名古屋へは近鉄の特急ひのとりで、和歌山へはくろしおで行きました。

 

本当は和歌山には原付で行きたかったのですが、あいにくの悪天候で電車で行くことになってしまいました。

 

特急券や宿泊代などはネットで払い、乗車券は現金(ICカードへチャージ)で払いました。2回の旅行でトータル3万円ぐらいかかった感じでした。

 

もし今後セミリタイアするとして、かつかつの節約生活になってしまうとつまらないですし、旅行に行ったりほしいものを買ったりということもある程度できるような生活にしたいと思っています。なのでそういったことも含めてどれくらいの収入があればやっていけるのか、その辺もこれから把握できるようにしたいと思っています。

 

それでは、また。