原付1泊旅行

どうも。

先週は雨がちでしたが、週後半から一気に暑くなってきましたね。

奈良県でも、とうとう今日は30度を超えたようです。4月にして夏日。今年の夏はどうなることやらという感じです。

さて、少し前からブログに書いていた原付1泊旅行ですが、この土日で行ってきました。今帰ってきて2時間ほどたったところでこのブログを書いています。

出発したのは昨日の午前10時ごろでした。雨がパラパラと降る、ということは聞いていたのですが予想外に長く雨にたたられました。弱い雨だったのでびしょびしょになるというほどではありませんでしたが。

途中喫茶店で昼食をとるなどゆっくりしながら行きました。京都市内を通っていったのですが伏見稲荷と八坂神社のあたりは人がうじゃうじゃいました。京都のオーバーツーリズムぶりはすごいですね。まあにぎわっているのはいいことなんでしょうが。

午後3時過ぎには目的地、滋賀県大津市に到着し、無事ホテルにチェックインしました。夜まで時間があったので湖畔をぶらぶらと散歩し、スーパーでお弁当を買って夕食はホテルの部屋で食べました。

滋賀県名産として聞く「鮒ずし」を食べたことがなかったので購入し、お酒のつまみとして食べてみました。なかなか独特な味でしたね。私は食べれない、ということはなくつまみとしてはいいかなという感じでしたが。

その日はいい気分で酔って寝ました。

翌日(今日)はホテルで朝食の後、また湖畔を散歩してお土産を買ったりしました。びわ湖ホールという大きなホールのそばを通ったのですが、大きな音楽イベントをやっていたようで人がたくさん入っていっていました。

昼前にはチェックアウトしてホテルを出発し、帰りは宇治川ラインという峠道を通って帰りました。信号がなく快適な道路で、宇治川と山の緑がきれいで気持ちよかったです。帰り道も途中昼食をとったり買い物をしたりしながらゆっくりと帰って、4時ごろ帰宅しました。

初めての原付1泊旅行でしたが、思ったより疲れもなくなかなか楽しめました。片道100キロもなく、気楽にいくのはちょうどよい距離だったかなと思います。

びわ湖レークサイドというのもちょっとバカンス気分があってなかなかゆったりと過ごせました。釣りをしている人がたくさんいて、マラソンしたり散策している人も多くいて、またインバウンドのがやがや感をほとんど感じませんでした。憩いの場所という感じでした。

湖眺めてると落ち着きますね。キャンプ椅子でも持参して、湖畔で本読んだりとかもいいかもと思いました。

そんな感じの初原付1泊旅行でした。和歌山、伊勢、神戸などいくつか候補地があるので今後もやっていきたいなと思います。

それでは、先週の投資のことを書いておきます。

先週は、1銘柄売却をしました。

売却したのは、ニチリン(5184)です。売却価格は378,500円でした。税引き後で20万円弱の利確となりました。

税引き後の利回りが8%近くと、なかなか優秀な銘柄ではありましたが、購入時から3倍近くまで株価が上昇していたということもあって売却の判断をしました。

あとは先週の配当を書いておきます。日本株Jリートの配当がありました。

配当(日本株

コーセーアールイー(3246)    2,869円

配当(Jリート
エスコンジャパンリート投資法人(2971)    2,572円

以上でした。

GW前半はあと1日。旅行に行ってあと1日お休みがあるというのはいいですね。今週は3日行ってまた4連休。その次の週も1日休み。しばらくはゆとりもって過ごせそうな感じです。