AIに聞いてみた。

どうも。 先週は温かい、というかちょっと暑く感じるぐらいの1週間でしたが、今日は雨で久しぶりにちょっとひんやりと感じられる気候になっています。 ネットで予報を見ると、久々に最高気温が20度を切っていて、服装も最近は半袖か長袖Tシャツを着ていた…

ぽかぽか

どうも。 いや~、すっかり暖かくなって、春になりましたね。 ここ数日は、春を飛び越えて初夏と言った方がいいような感じもします。今ももう夕方ですが、窓を開けて半袖シャツ1枚でこのブログを書いています。 まあなんにせよ、寒い季節嫌いな私としては暖…

睡眠は大事

どうも。 いや~、先週は大変な1週間でした。 何が大変だったかというと、がっつり体調を壊しました。 先週のブログにも書いた甥っ子姪っ子らが帰ったのが火曜日。 その前から体調は良くなかったのですが、月曜日あたりから、ほんとにしんどい状態になりまし…

賑やかな子らと遊ぶ

どうも。 先週1週間で、一気に春になりましたね。 昨日は関西地方でも25度を上回って夏日になったところもあったということでした。全く、極端過ぎる気候の変わりようですね。 先週は年度末で、なんとなくせわしない1週間でした。 そんななか、先週は体調を…

陰鬱な週末

どうも。 いや~、先週は寒かったですね。 朝行くときは真冬か、というような寒さで、日中も気温が上がりませんでしたし、帰宅してからの第一声も「今日は寒かったな~」というような日々でした。 昨日あたりからは空模様も悪くなりましたし、何となく活動的…

旅の計画

どうも。 ここ2,3日ですっかり暖かくなりましたね。 今日は朝起きたあと少し散歩したんですが、30分ほども歩くと、汗ばむぐらいになりました。 これからどんどん暖かくなって…と思いきや、明日からはまた少し冷え込むみたいですね。 いわゆる「三寒四温」…

欲しいものを挙げてみる

どうも。 先週も一週間寒い日が続きましたね。 特に木、金、土あたりは真冬かと思うくらいの寒さでした。3月ももう中旬で、日照時間はずいぶんと長くなりましたが、本格的な春はもうちょっとだけ先ですかね。 先週はあわただしい一週間でした。年度末はどう…

ブログの効用

どうも。 先週はなかなか寒さが厳しい一週間でした。 昨日は私の住んでいる奈良県では最高気温が6度で、真冬の寒さでした。今日はようやく晴れて少し暖かくなりましたが、もう3月、そろそろ暖かくなってきてほしいものです。週間予報を見ると来週1週間は…

映画を見てきました

どうも。 先週はずっと空模様の良くない1週間でしたね。 天気の方はじりじりと気温が下がってきて、この週末の3連休は全く冬に逆戻りでした。 ただまあ三連休、これといった用事もなくゆっくりと休むことができ、リフレッシュできました。読書したりゲーム…

暖かな週末

どうも。 ここ数日で急に暖かくなりましたね。今日は午前中散歩をしたのですが、暑くて汗ばむぐらいでした。 これまで朝は暗くて、縮こまって通勤していたのが、にわかに暖かくなって、そして少し明るくもなってきて、だいぶ気分が楽になりました。冬の朝、…

理想の働き方

どうも。 先週はかなり寒い日が続きましたね。 私の住んでいるあたり(奈良県某所)ではそれほどでもありませんでしたが、関東地方では積雪がニュースになってましたね。 先週は連休明けの5連勤で、体が重くて大変でした。そしてこの前の土日に旅行に行った…

5連休

どうも。 先週も寒さが厳しい一週間でしたね。 私は水曜日から休暇が取れたので、今日が5連休の最終日です。明日からまた再び仕事でだんだんと憂鬱になってきているところです。 5連休ということで、水曜、木曜の2日間で旅行に行ってきました。普段は一人…

やばい状況

どうも。 先週は寒さが厳しい1週間でしたね。外に出ると、指先も寒さでかじかんでくるような寒さでした。予報を見ると、今週は少しはましになるのかなと思います。とはいえもう少し寒い時期は続きそうです。 この週末は特にすることもなく、仕事で何となく疲…

DIYしてみました

どうも。 先週は1週間フル出勤で、いよいよ2024年も本格始動という感じになってきました。すっかり正月気分も吹き飛んだ感じです。 個人的には来週1週間フルで働いた後、そのあとの週は後半3日間特別休暇(遅い夏休み)をとれる予定なので、今週1週…

初乗り

どうも。 毎日寒い日が続きますね。 まあ1月、真冬だから当然ですが、そんな中今日は今年の初乗りで原付で外出してきました。親戚が来ていたりちょっと体調悪い日があったりで、年末年始なかなか乗れていませんでした。 そんなわけで約3週間ぶりのバイク。…

今年の計画と目標②

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今回ははてなブログの「今週のお題」にマッチする内容になりました。初「今週のお題」投稿です。 どうも。 私は4日には仕事始めを迎え、2024:年も本格始動になってきました。 前の記事で今年の投資方針について思いつく…

今年の計画と目標①

どうも。 2024年になりました。新年おめでとうございます。 なんか年初早々地震や事故で大変なことになっていますが…。 消息不明の方々が一刻も早く救助されることを祈るばかりです。 さて、1年の計は…ということで、今日は年初にあたって、今年1年の計画…

2023年を振り返る

どうも。 いよいよ2023年もあと少しとなりましたね。 私も先週金曜日から年末年始のお休みとなりました。 ただ今日大みそかまで、帰省している妹の子ども2人(甥っ子姪っ子)の相手をしているので、「ゆっくり」している感じにはなっていません。 2人とも楽し…

今年も大詰め

どうも。 いや~先週はめちゃくちゃ寒かったですね。 木曜、金曜日はほんとに芯から凍える寒さでした。私も寒いのは苦手なので辛かったです。 今週は少しマシになるみたいですが、まあそれでも当分は寒い季節が続くんでしょうね。イメージ的には建国記念日ぐ…

あと2週間

どうも。 先週は春になったかと思うぐらいに暖かい日が続いた一週間でした。 かと思いきや昨日今日と一転して冷え込んで、明日は一気に氷点下予想…とジェットコースターのような気象の移り変わり。いやいや、服装とか体調管理はほんと気を付けないといけない…

目標達成

どうも。 12月も今日で10日。いつの間にか今年もあと3週間になりましたね。 先週はあわただしい1週間でした。仕事が忙しく、週末も仕事関連でやっておかないといけない用事があったりして、結局ゆっくりできたのは今日日曜日一日だけでした。これでま…

1周年ということで

どうも。 今年も12月になりましたね。気候もすっかり寒くなり、冬本番という感じになってきました。 このブログ、先週開設1周年を迎えました。 せっかくなので何か変えよう、と思い、ブログデザインを変更してみました。今回初めて設定画面を開いてみまし…

気が晴れぬ週末

どうも。 この週末、奈良県は2日ともいい天気でした。日中散歩していてもダウンジャケット着用だと少し汗ばむくらいで、なかなか気持ちよかったです。 先週は祝日があって一日勤務日が少なく楽…と思いきや仕事でミスをしてしまい、その後始末で精神的に疲れ…

優待の魅力

どうも。 この週末は、先週以上に一気に冷え込みましたね。 昨日、奈良県では最高気温が10度まで下がりました。風もきつくて、今年初めてダウンジャケットを着て外出しました。今日はちょっとましになりましたが、気が付けば11月もあと10日。これからどんど…

ベネッセが…

どうも。 今年はいつまでも暑いな~と思っていたら、先週後半から急転直下で涼しく、というか寒くなりましたね。 私の住んでいる奈良県でも木曜日は最高気温20度超えていたのが、今日は13度ぐらいまで下がりました。 今まで日中外出時は上着を脱いで、ちょっ…

ついに

どうも。 この週末は3連休でしたね。 せっかくのチャンス、ということで旅行に行ってきました。行先は山陰地方、鳥取県です。大阪から特急スーパーはくとに乗って行ってきました。 有名な鳥取砂丘を初めて見てきました。海岸線まで歩いたのですが、砂に足が…

うれしいお知らせと悲しいお知らせ

どうも。 早いもので、月が改まったと思ったら、もう今週で10月も終わりですね。 下半期のスタートの月、人も入れ替わったりでそれなりにドタバタもあったのですが、それもだんだん落ち着いてきたかな、という感じです。 この週末は、優待が力を発揮しました…

1人飲みに行く

どうも。 一昨日あたりから、すっかり寒くなって、季節が変わっていくな~というのが実感できるようなこの週末ですね。 ずっとフローリングに布団を敷いて寝ていましたが、昨日からはマットレスを敷いて、掛布団も毛布を入れて寝るようになりました。それで…

心地よい昼下がり

どうも。 今日は、スマホでブログを書いています。 いつもは自宅のPCで書いているんですが、両親の買い物に付き合って外出して、空き時間ができてやることもないのでショッピングモールの椅子に腰を下ろして更新作業中です。 外にあるスペースなんですが、そ…

急に…

どうも。 いや~今週は寒くなりましたね。 先週は月曜日から木曜日まで半袖で仕事に行ってたんですがさすがに寒く感じて、金曜日は長袖ワイシャツで行ったんですがそれですら寒く感じました。なので明日からは上着を着て出勤しようと思っています。 例年長袖…