欲しいものを挙げてみる

どうも。

 

先週も一週間寒い日が続きましたね。

 

特に木、金、土あたりは真冬かと思うくらいの寒さでした。3月ももう中旬で、日照時間はずいぶんと長くなりましたが、本格的な春はもうちょっとだけ先ですかね。

 

先週はあわただしい一週間でした。年度末はどうしてもバタバタしてきますね。仕事でいろいろとやらなければいけないことがあって、余裕のない状態でした。

 

なので家に帰ってもぐったりしてあまり何もする気力がなかったのですが、そんな中、ちょっと興味をもって通販サイトなどで調べていたものがありました。

 

何かというと、PCのモバイルモニターというものです。タブレットみたいな軽いタイプのモニターで、パソコン画面を映すことができるというものです。常日頃から夜、寝転びながらPCを使いたいと思っていて、なんとタッチパネルのものもあると知り、いいのがないかと探していました。が…

 

調べてみると予想以上にややこしいものでした。いろいろな製品が出てはいるんですが、普通にHDMIケーブルをつなぐだけだとタッチパネルには対応せず、タッチパネル対応ならUSB-typeCケーブルでの接続が必要というような仕様になっていて、やたらと注意書きが多い製品がほとんどでした。

 

せっかく買ってもタッチパネルでできないとあまり意味がないですし、それならタッチパネルなしのモバイルモニターでキーボードマウスを布団のそばまで持ってきて使う、でもいいか…ととりあえず検討中です。

 

モバイルモニターはとりあえず検討中ですが、ほかにもほしいものはいろいろとあります。今思いつくものでとりあえず挙げてみると、

 

初心者用のドローン(Holystoneというメーカーのものは、小型の初心者向けでも割と本格的なフライトの練習ができるそうです)約8,000円

 

ドローンの練習ができるというフライトシミュレーターと送信機 50,000円ぐらい?

 

SteamDeck(PCゲームストアのSteamで配信されているゲームがプレイできるポータブルゲーム機) 一番安いので7~8万円ぐらい?

 

釣り初心者用セット(「小物釣り」で一度挑戦してみたい) 20,000円ぐらい?

 

ARグラス(眼鏡型デバイスをかけると目の前にスクリーンが広がるというちょっと近未来的な機器) 6~7万円ぐらい?

 

電子ドラム(楽器をやろうかなと。一応中学校時代吹奏楽部でした。) ピンキリだが安いやつだと2~3万円ぐらい?

 

思いつくまま挙げてみましたが合計すると25万円ぐらいになりますかね。まあ全部買ったところで時間がなくて消化しきれませんし、欲しい!と思ったものから順に購入していく感じになりそうです。

 

ちなみに今年はすでに大きな買い物をひとつしてまして、プレイステーション5を年始に、やりたいゲームがPS5対応だったので購入しました。ソフトと合わせて約7万円。なかなかの買い物でした。

 

一応、将来めでたくセミリタイアした後は、生活費月12、3万円ほどを仕事で稼ぎ、娯楽に充てる部分を配当収入で賄えればいいなと漠然と思っています。何とか将来的に配当収入年100万円を達成できたとして、そのうちの半分は再投資や予想外の出費に備えて、残りの半分を娯楽に使えるぐらいが理想的かなと、そういう皮算用をしています。

 

セミリタイアすれば時間もできるでしょうし、旅行にも行きたいと思っています。漫画なんかも今よりたくさん読みたいと思うかもしれません。年3回(小規模な旅行2回、長距離の旅行1回)として20万円。それ以外のお出かけや書籍購入などに10万円。そうするとほしいものにかけられるお金は年20万円というところでしょうか。

 

PS5もそうですが、今年でいえば旅行にも一度行っていて、4万円ほど使いました。そうすると今年は今の時点で10万円以上、すでに使っている計算です。

 

欲しいものも計画的に、将来のセミリタイア生活を意識しながらやっていこうと思います。

 

それでは最後に、投資のことを書いておこうと思います。今月は優待株投資の月、ということで優待ありの株の中から購入です。この休みに買い注文を出しました。また来週確定したら書きたいと思います。

 

先週は配当・優待はなしでした。

 

それではまた。