ブログの効用

どうも。

 

先週はなかなか寒さが厳しい一週間でした。

 

昨日は私の住んでいる奈良県では最高気温が6度で、真冬の寒さでした。今日はようやく晴れて少し暖かくなりましたが、もう3月、そろそろ暖かくなってきてほしいものです。週間予報を見ると来週1週間はまだまだ寒そうですが…。

 

このブログを開設して1年とちょっと、1週間に1度というペースで、一応セミリタイアを目指しての投資のことを中心に、思ったことや趣味のことを書こう、ということでやっています。

 

取り立てて書くこともないな~というときもあるのですが(今がそうなんですが)、不定期更新、とするとそれはそれでずるずると書かずに行ってしまうような気もするので、週1更新のペースは守るようにしています。

 

ただブログというのは外に向けて発信するものではありますが、自分で考えて文字に残す、というのは自分で頭の中で考えていることをしっかりと形にする、という意味では自分にとってもいいことなのかなと感じています。頭の中だけだとどうしても考えているだけになってしまうことが、一度文字にして記すことによってより具体的な目標としてイメージできる、よりクリアになるという効果はあるんではないかと感じています。

 

あと、後々振り返ったときに、自分が当時何を考えていたのかという活動記録としても意味があるのではないかなとも思います。

 

そういわけで、これからも週1更新で頑張ってやっていこうと思います。

 

それでは、先週の投資のことを書いておきます。先週は日本株・米国株、ともに配当がありました。米国株を1銘柄購入したのとあと日本株を1銘柄売却しました。

 

まず米国株の購入です。購入したのはレゲットアンドプラット(LEG)です。31株購入して、購入価格は95,487円でした。

 

もともと持っていた銘柄ですが、利回りがえらい上がっていて、8%近くまで上がっていたので追加購入しました。

 

米国株もある程度の数の銘柄を購入したので、これからは利回りも見て、追加購入をしていってもいいかなと考えています。

 

そして日本株の売却ですが、こちらは山口FG(8418)を売却しました。売却価格は152,000円。91,800円の利益確定となりました。

 

最後に、配当を書いておきます。

 

日本株

ベリテ(9904)    1,005円(非課税)

アステナホールディングス(8095)    718円
トーセイ(8923)    5,260円

 

米国株

アローフィナンシャル(AROW)    6.81ドル

 

以上でした。

 

それではまた。