あがるあがる

どうも。

 

今週はかなり暑くなりましたね。

 

今までと同じ格好で上着を着て外に出たら、暑くて汗がじんわり出てくるような暑さでした。

 

最近は日経平均の上昇ぶりがすごいですね。とうとう3万を超えてまだ上がっています。投資を始めてここまで上がったのは始めてです。

 

今の投資スタイルにしてから、自分として売却の目安にしている取得価格の2倍以上になった株、というのはいままでほとんどなかったのですが、今月に入ってその水準を超える銘柄がいくつも出て来ました。

 

いままでになかった状況で面食らってしまい、すぐには売却に踏み切れませんでした。マイルールは「株価2倍以上で売却」でしたが、そこまで短絡的にするのも少し違うかな?と思い、考えた末、新たなルールを設定しました。

 

そのルールが、「株価が2倍以上になった時点で、今後20年間の配当・優待収入より売却益が上回れば売却する」というものです。2倍以上になったからといってかなりの高利回りを達成している株を売っていいものかどうか悩んでいたのでこの基準を考えて自分の中ですっきりしました。

 

その基準に従って、今週は損失の出るものも含めて、以下4銘柄を売却しました。あと5月のリート投資1銘柄を購入したので書いておきます。これだけまとめて売買したのは初めてのことです。

 

売却

不二電機(6654) 111492円(取得時141800円)

扶桑電通(7506) 115392円(取得時136700円)

セガサミー(6460) 275800円(取得時135900円)

学究社(9479) 223200円(取得時108500円)

 

購入

日本都市ファンド投資法人(8953) 98493円

 

20万円ほど利確できました。学究社は売却直後に優待廃止が発表されたので、いいタイミングだったかと思います。取得原価の約50万円ほどは今年中に毎月の投資額の上乗せ分として再投資していきたいと思います。

 

最後に、今週の優待、配当を書いておきます。

 

日本株

オリックス不動産リート(8954) 3242円

福岡リート投資法人(8968) 3580円

 

米国株

キンダーモガン(KMI) 10.17ドル

 

それではまた