2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返る

どうも。 いよいよ2023年もあと少しとなりましたね。 私も先週金曜日から年末年始のお休みとなりました。 ただ今日大みそかまで、帰省している妹の子ども2人(甥っ子姪っ子)の相手をしているので、「ゆっくり」している感じにはなっていません。 2人とも楽し…

今年も大詰め

どうも。 いや~先週はめちゃくちゃ寒かったですね。 木曜、金曜日はほんとに芯から凍える寒さでした。私も寒いのは苦手なので辛かったです。 今週は少しマシになるみたいですが、まあそれでも当分は寒い季節が続くんでしょうね。イメージ的には建国記念日ぐ…

あと2週間

どうも。 先週は春になったかと思うぐらいに暖かい日が続いた一週間でした。 かと思いきや昨日今日と一転して冷え込んで、明日は一気に氷点下予想…とジェットコースターのような気象の移り変わり。いやいや、服装とか体調管理はほんと気を付けないといけない…

目標達成

どうも。 12月も今日で10日。いつの間にか今年もあと3週間になりましたね。 先週はあわただしい1週間でした。仕事が忙しく、週末も仕事関連でやっておかないといけない用事があったりして、結局ゆっくりできたのは今日日曜日一日だけでした。これでま…

1周年ということで

どうも。 今年も12月になりましたね。気候もすっかり寒くなり、冬本番という感じになってきました。 このブログ、先週開設1周年を迎えました。 せっかくなので何か変えよう、と思い、ブログデザインを変更してみました。今回初めて設定画面を開いてみまし…

気が晴れぬ週末

どうも。 この週末、奈良県は2日ともいい天気でした。日中散歩していてもダウンジャケット着用だと少し汗ばむくらいで、なかなか気持ちよかったです。 先週は祝日があって一日勤務日が少なく楽…と思いきや仕事でミスをしてしまい、その後始末で精神的に疲れ…

優待の魅力

どうも。 この週末は、先週以上に一気に冷え込みましたね。 昨日、奈良県では最高気温が10度まで下がりました。風もきつくて、今年初めてダウンジャケットを着て外出しました。今日はちょっとましになりましたが、気が付けば11月もあと10日。これからどんど…

ベネッセが…

どうも。 今年はいつまでも暑いな~と思っていたら、先週後半から急転直下で涼しく、というか寒くなりましたね。 私の住んでいる奈良県でも木曜日は最高気温20度超えていたのが、今日は13度ぐらいまで下がりました。 今まで日中外出時は上着を脱いで、ちょっ…

ついに

どうも。 この週末は3連休でしたね。 せっかくのチャンス、ということで旅行に行ってきました。行先は山陰地方、鳥取県です。大阪から特急スーパーはくとに乗って行ってきました。 有名な鳥取砂丘を初めて見てきました。海岸線まで歩いたのですが、砂に足が…

うれしいお知らせと悲しいお知らせ

どうも。 早いもので、月が改まったと思ったら、もう今週で10月も終わりですね。 下半期のスタートの月、人も入れ替わったりでそれなりにドタバタもあったのですが、それもだんだん落ち着いてきたかな、という感じです。 この週末は、優待が力を発揮しました…

1人飲みに行く

どうも。 一昨日あたりから、すっかり寒くなって、季節が変わっていくな~というのが実感できるようなこの週末ですね。 ずっとフローリングに布団を敷いて寝ていましたが、昨日からはマットレスを敷いて、掛布団も毛布を入れて寝るようになりました。それで…

心地よい昼下がり

どうも。 今日は、スマホでブログを書いています。 いつもは自宅のPCで書いているんですが、両親の買い物に付き合って外出して、空き時間ができてやることもないのでショッピングモールの椅子に腰を下ろして更新作業中です。 外にあるスペースなんですが、そ…

急に…

どうも。 いや~今週は寒くなりましたね。 先週は月曜日から木曜日まで半袖で仕事に行ってたんですがさすがに寒く感じて、金曜日は長袖ワイシャツで行ったんですがそれですら寒く感じました。なので明日からは上着を着て出勤しようと思っています。 例年長袖…

結局のところ

どうも。 とうとう今年も10月まで来ましたね。 個人的には9月がとても速く過ぎ去ったように感じます。 先週は期末ということで何かとあわただしい雰囲気で忙しく、仕事で疲れたうえに、週末は妹一家の家で過ごし、主に甥っ子姪っ子の遊び相手をして過ごす…

譲れないものは何だろう

どうも。 いや~、この2,3日ですっかり涼しくなりましたね。 毎晩エアコンをつけていないと寝られなかったのが、昨日はついにエアコンなしで、しかも布団もタオルケットからちょっと厚めの布団でちょうどいいくらいでした。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく…

時の流れが…

どうも。 今日で3連休も最終日ですね。 日曜日から、妹一家が帰省しておりました。 元気な甥っ子姪っ子が来たため、この2日間はもっぱら二人と遊んですごしました。そのため、自分の時間というものはほとんどとれず…の3連休でした。まあ土曜日はフリーで…

休息不足

どうも。 先週は、関東の方に台風があって、その影響で関西地方もざっと雨が降ったりなんだか落ち着かない気候の一週間でした。金曜日ごろはだいぶ気温も下がって、久々に過ごしやすく感じたぐらいでした。 ただ私の住んでる奈良県は、今日はなかなか蒸し暑…

なんとなくですが

どうも。 今週は土日ともこれと言って用事がなく、今日も最近にしてはゆっくりと休日を過ごしました。 そんなわけでこのブログも、久々に土曜日に書いています。 時のたつのは早いもので、あっという間に今年も9月になりました。平日は忙しく過ごし、休日は…

知らぬ間に…

どうも。 先週は、毎日少しずつ雨が降るというような、ちょっと安定しないお天気が続いた一週間でした。 急にざっと来てびっくりすることもあったのですが、でもそのせいか、朝晩が心なしか過ごしやすくなった気がします。 そう思ってカレンダーを見ると、も…

疲れた1週間

どうも。 先週は、台風の直撃がありました。 会社は「正社員は原則出勤」とのことだったので、奈良から勤務先の大阪市内へ向かったのですが、通勤に使う路線もそのほかの路線もほとんど運行見合わせになっており、何とか運行している路線を乗りつないで行っ…

期待を込めて株を買う

どうも。 いや~最近阪神タイガース強いですね。 私はそれほど熱心なプロ野球ファンではないですし、たまにひまなときに試合を見るぐらいですが、それでも生まれ育ったのが関西で、小学生の時にバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発を脳裏に刻み込まれ…

逆転の発想

どうも。 今週も毎日暑い日が続きましたね。 今週は週末にこなさないといけない用事があり、ほとんど家に居ることができませんでした。 今日も朝から出かけて夕方6時過ぎにようやく帰宅し、一息ついたような感じです。貴重な土日があっという間に過ぎ去って…

セミリタイアブログを読んでみる

どうも。 連日暑い日が続いていますね。 先日、扇風機を首回し状態、弱風で一晩中つけて寝ていたら次の日くしゃみが止まりませんでした。何もしなければ暑すぎて寝られず、かといってクーラーや扇風機をつけっぱなしにしていても冷える…。難しいところです。…

夏本番

どうも。 ようやく梅雨が明けましたね。 少し前から、「もう明けてるのでは…」という感じではありましたが、近畿地方も7月20日に気象庁の梅雨明け発表がありました。 これからいよいよ夏本番、ということでうだるような暑さが当分、続いていくのだろうなと…

3連休に旅に出る

どうも。 土曜日から3連休でしたね。 久々の3連休、ということで土、日曜日と一泊二日の旅行に行ってきました。行先は九州、佐賀でした。選んだ理由は、単純に「今まで行ったことがないところ」だったからです。 ホテルは佐賀駅前にとって、有名な古代遺跡…

人は単純なもの

どうも。 7月に入って、すっかり暑くなりましたね。 先週も京都に行って暑さを実感しましたが、今週は夜もエアコンをつけたり扇風機を回したりしないと寝られないような暑さでした。さすがに夏本番ですね。 今週は、金曜日に一つ買いものをしました。 エデ…

猛暑

どうも。 今週は私の住んでいる奈良県某所では雨がちょっと降ったりやんだりとはっきりしない天気が続いてました。 昨日は「大雨になる」と天気予報で盛んに言ってましたが、私の家近辺では午前中にちょっと激しく降ったぐらいで、あとはおおむね曇り、たま…

休息は大事

どうも。 今週末は、久々に週末ゆっくりできました。 先週、先々週と2週連続で、休日出勤だったり、そのほか私用があったりして、なかなか息つく暇がなかったのですが、今週末は久々にゆっくりしました。 朝はゆっくりと寝て、読書したりゲームをしたり、録…

米国株投資の方針

どうも。 今週は私用が多く、先週とはうってかわって忙しい週末でした。 ようやく今落ち着いて、この記事を書いています。 今月は米国株投資の月、ということで、先週は購入候補の銘柄を探していました。そこで、自分なりの米国株投資の方針として、「これで…

だらだら週末

どうも。 今週は、仕事でいろいろと忙しく、疲れた一週間でした。 なので週末も何もする気力がなく、普段以上にだらだら無気力に過ごしてしまいました。原付で外出するでもなく、普段は土日どちらか一日はやっている筋トレもせず、ゲームすらする気力がなく…