譲れないものは何だろう

どうも。

 

いや~、この2,3日ですっかり涼しくなりましたね。

 

毎晩エアコンをつけていないと寝られなかったのが、昨日はついにエアコンなしで、しかも布団もタオルケットからちょっと厚めの布団でちょうどいいくらいでした。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

 

先週は仕事が忙しく、残業も多くて勤務日は一日少なかったですがなかなかハードな一週間でした。その影響で、土日もだらだらと過ごしていました。

 

でもただだらーっと過ごしているわけでもなく、気持ちだけは妙に焦っている感じなんですよね。「このままでいいのか…」という漠然とした不安というか、そういうものがあります。

 

今のまま定年退職まで勤める自分が想像できない、というかそうなったらおそらく後悔する気がする、ということだけは感じているんですが、具体的なアクションが起こせていない。

 

何かで「何が自分の本当に譲れないものなのか、しっかりと突き詰めていくことが大事」ということを読んだことがありました。

 

しかし、考えてみるとこれは結構大変なことだと思います。私も「セミリタイアしたほうが自分は幸せになる」ということはかなり強く確信はしているんですが、でもその日の気分によって考えることはバラバラです。仕事が滞りなく進んだ日は「できるだけ長く正社員で働いた方が得だよな」と思いますし、嫌なことがあった日は「もう無理かもしれない…」となります。

 

そんな中で、自分の「譲れないもの」をじっくり探し出していくことが、満足できる人生を送るためにはきっと大事なのだろうな、と感じています。少しずつでも、考えていきたいところです。

 

さて、今月はリート投資の月、ということで、先週新たに1銘柄購入しました。

 

購入したのは、ジャパン・インフラファンド投資法人(9287)です。購入価格は91,893円でした。

 

リート投資と言いながら、今回はインフラファンド投資法人の銘柄を購入しました。以前カナディアン・ソーラー投資法人という銘柄を購入しており、「そういえばインフラ投資法人っていうのもあったよな…」となんとなく思い出したのがきっかけでした。

 

調べてみると固定価格買い取り制度が終了するとどうなるかわからない、みたいなことが書いてありましたが、かなり先のことみたいですし、価格もそれほど高くないですし、とりあえず今はなかなかの高利回りだったので購入決定しました。

 

これで今月の投資は終わり、来月は米国株を買っていきたいと思います。

 

最後に今週の配当、優待を書いておきたいと思います。

 

今週はすかいらーく(3197)の優待が届きました。2,000円の食事券です。近くのガストで使えるので、いつも重宝している優待です。大体パーティーセットみたいなのを買って、両親と一緒に夕食に使うことが多いですね。これで優待+配当の合計額は262,428円となりました。

 

来週はフルの1週間、期末でしんどそうですが何とか乗り切っていきたいと思います。

 

それではまた。