結局のところ

どうも。

 

とうとう今年も10月まで来ましたね。

 

個人的には9月がとても速く過ぎ去ったように感じます。

 

先週は期末ということで何かとあわただしい雰囲気で忙しく、仕事で疲れたうえに、週末は妹一家の家で過ごし、主に甥っ子姪っ子の遊び相手をして過ごすという週末でした。

 

なぜ妹の家で過ごすかというと、妹が子供の習い事やほかの用事やらでいろいろと忙しく、両親が助けに入る。そうすると同居暮らしのおじさんは自然お助けの一員として一緒についていく…という流れです。

 

妹の夫(私の義理の弟)は単身赴任で、普段は週末帰ってくるのでいいんですが、今週は仕事の都合で帰れない、ということでお助けチームが向かうということになりました。

 

おじさんはもっぱら子供たちの遊び相手です。おじいさんと一緒におもちゃを買いに行ったり散歩に行ったりといったことをして、週末を過ごしました。帰ってきたのは日曜の7時過ぎ。子供は喜んで遊んでくれるし、妹も「助かった」と感謝してくれるのでいいんですが、体力的にはやはりかなり疲れますね。

 

まあ普段しない激しい動きや散歩でウォーキングしたりして、メタボおじさんにはいい効果があるのかもしれないですが…。

 

さて、先週「譲れないものは何か」を考えていく必要がある、ということをブログに書いて、それからそのことについて少し考えてみました。

 

自分の今の境遇(「正社員で働く」)というのは、大学卒業後の男性にとってはいわば一つのスタンダードだと思います。その中で結婚して家庭を持って、働ぎながら余暇を楽しむ…。それが一つの「当たり前」であると思います。

 

しかしながら自分はそうすることに価値を見いだせていない。それはなぜか?そもそも、自分は何をしたいのか?

 

そう考えると、その答えは「趣味」だと思います。自分にとって趣味と思えることというと、「ゲーム」、「読書(小説でも新書でもマンガでも何でも)」、「動画視聴(映画やドラマ、アニメ)」、「バイク」、「旅行」といったところでしょうか。どれもマニアというわけでもなく、それぞれライトに楽しんでいるという感じですが、そういう自分にとって楽しいことに充てる時間が圧倒的に少ない。だから日々に充実感がない、と感じています。

 

なぜ時間が充てられないのか、それは残業もそこそこ多い正社員で働いているからです。平日は趣味のために時間を充てるのはまずムリ。土日も疲れてしまって特に旅行などは連休でないとなかなかできない。ゲームも、いろんな情報だけは見て、あれもやりたいこれもやりたいと思っているけれども時間がなさ過ぎて、まったく思うように遊べていない。だってドラクエⅪなんて、発売当初からやりたいと思っているのに、いまだにその前にやりたいゲームがあって購入すらしていません。今のペースなら、現時点でのやりたいゲームをすべてやろうとするだけで、もう人生が終わってしまいそうです。

 

結局、こうまでセミリタイアしたいと思っている根本的な理由、いわゆる「譲れないもの」は「労働時間を減らしたい。そして趣味の時間を増やしたい」ということだという結論に至りました。

 

もちろん、労働時間を減らすといっても生活もあるのでただ仕事を辞めるというわけにもいかないですし、親の心配や周りに対する体面なんかもあるので、仕事も何でもいいというわけにはいきません(特に母は息子が「大企業の正社員」であることに満足しているようなので、会社を辞めるにしても何かそれなりの理由がいりそうです)。

 

そういうわけで、究極的な目的(労働時間を減らし、趣味の時間を増やす)を達成するために、経済的な理由(生活)と社会的な理由(体面)といった問題点をクリアする必要があり、これがセミリタイアを成功させるために、これから考えていくことなのではないかな、と思いました。このことを忘れずにいろいろと自分に合ったセミリタイアのスタイルを考えていこうと思います。

 

さて、投資のことを書いておこうと思います。今月は米国株投資の月、ということで20万円を目安に、米国株2銘柄を購入していこうと思います。この週末は前述のような状況だったため、まだ物色も何もできていませんが、米国株は長期連続増配の株が多いため、その線から候補を探していきたいと思います。

 

最後に今週の配当です。今週は1件日本株の配当が入っていました。

 

メディアスホールディングス(3154)    2,200円

 

以上でした。今年の日本株の配当、優待は現時点で合計264,628円(目標年間36万円)となりました。

 

それではまた。