疲れた1週間

どうも。

 

先週は、台風の直撃がありました。

 

会社は「正社員は原則出勤」とのことだったので、奈良から勤務先の大阪市内へ向かったのですが、通勤に使う路線もそのほかの路線もほとんど運行見合わせになっており、何とか運行している路線を乗りつないで行ったものの、会社に着くのに4時間もかかってしまいました。

 

帰りは普段通りの路線で帰ったものの、各駅停車の運行だったため、帰りもだいぶ遅くなってしまいました。

 

さらに、先週は妹が子供二人を引き連れて帰省しておりました。

 

甥っ子(9歳)と姪っ子(6歳)の兄弟ですが、とにかく元気です。そして、おじさんは格好の遊び相手です。おじいちゃんおばあちゃんはできないテレビゲームもできるし、とにかく延々と遊びの相手をさせられます。ゲーム以外にも追いかけっこ、トランプ、折り紙、風船遊び…と、とにかく起きている間は元気に遊び続けます。

 

そして、このぐらいの年になると結構体力があります。妹とお風呂に入って、「もう寝るかな…」と2階の自室にいると、「おっちゃーん!」と元気な声とともに2階に駆け上がってきます。最終「おやすみ~」となるのが夜の10時~10時半過ぎ、という感じでした。

 

そんなわけでこの1週間、ほとんど自分のことは何もできずに終わりました。まあかわいいですし、私も子どもと遊ぶのがそんなに嫌いなわけでもないのでいいんですが、さすがにちょっと疲れました。それでなんとか自分の用事を最低限やって、ブログを書くのもこの時間になっています。

 

さて、それでは先週の投資についてです。

 

今月は高配当株投資の月、ということで先々週の日本郵政に続く今月の2位指名の株を購入しました。

 

購入したのは、マーベラス(7844)です。購入価格は68,293円でした。

 

私もゲームをするので、プレイするとき最初に表示されるロゴで、その存在は知っていました。アニメ・ゲームコンテンツの制作会社ということです。高配当銘柄として雑誌に紹介されており、配当も安定しているということで購入しました。

 

少し前に東洋経済という雑誌でアニメ産業が非常に成長しているということが取り上げられていました。動画配信サービスが普及したこともあって、今は6兆円規模の市場になっているんだそうです。

 

私自身も以前は録画してまでアニメを見るということはありませんでしたが、アマプラやネトフリに加入してからは、アニメを見るようになりました。1話25分程度で、サクッと見れる、物語もいろいろあって、好きなジャンルの作品にも事欠かない、という感じです。

 

一昔前はアニメが好きな人たちといえば、濃ゆいオタクのイメージがありましたが、今はそれも変わってきている気がします。結構おしゃれな女子がアニメが好きだと言っているのも違和感ないような、そんな雰囲気になっているような気がします。

 

何となくですが、世界中どこにでも、アニメが好きな人というのは一定数いるような気がします。そう考えるとまだまだ市場は伸びるのではないかと思っています。

 

最後に、今月の配当を書いておきます。今週は米国株の配当がありました。

 

キンダーモガン(KMI) 10.17ドル

 

以上でした。

 

今月は2銘柄購入しましたが、合計額が目標の30万円の約半額ぐらいにしかなっていないので、3位指名の銘柄の買い注文を出しました。また来週、決定したら書こうと思います。

 

それではまた。