知らぬ間に…

どうも。

 

先週は、毎日少しずつ雨が降るというような、ちょっと安定しないお天気が続いた一週間でした。

 

急にざっと来てびっくりすることもあったのですが、でもそのせいか、朝晩が心なしか過ごしやすくなった気がします。

 

そう思ってカレンダーを見ると、もう今週で8月も終わり。金曜日からは9月ですね。まあ多少は過ごしやすくなってきて当然かな、という気もします。

 

先週も平日は仕事で疲れ、土曜日に用事があってまた疲れ、その反動で今日だらだらしすぎて、ブログを書くのがこの時間になってしまいました。

 

ところで先週、これまで気づいていなかったことで思わぬ出費をしていたことが判明しました。

 

今はほとんど利用しておらず、サブスクの支払いにだけ使っているクレジットカードがあり、月額の引き落としが大体数百円~2千円程度なので、数万円を入金してほったらかしにしておりました。

 

何気にそのクレジットカードの明細を見ていたら、アマゾンキンドルなどのサブスクの支払いのほかに、ネットのセキュリティソフトの「自動更新」の引き落としがされていたことに気づきました。

 

3件、違うソフトの引き落としがあり、一つは今使っているものなのでいいのですが、あとの二つは今使っているPCにはインストールされていないもので、おそらくは以前使っていたPCで使用していたものでした。

 

びっくりして調べたところ、二つとも購入時に「自動更新」サービスを選択していたようで、登録していたメールアドレスも今はほとんど見ないプロバイダのメールアドレスだったため、更新の案内を見落としていたようでした。

 

メールボックスを探して更新の案内を見つけて、二つとも停止の手続きを取り、無事更新停止完了しましたが、一つは次回更新予定が9月になっており、危ないところでした。あまり使わなくなったプロバイダのメールやクレジットカードの引き落としも、注意しとかないといけないな、と思った出来事でした。

 

さて、それでは先週の投資についてです。今月は高配当株投資、ということで3つ目の株を購入しました。

 

購入したのはいすゞ自動車(7202)です。購入価格は173,608円でした。

 

言わずと知れた自動車メーカーですし、かなりの高配当、ここのところは減配していないといったところに魅力を感じて、購入決定しました。

 

今月は、日本郵政(6178)、マーベラス(7844)と合わせて、合計購入価格約35万円となりました。目標額30万円をやや上回りましたが、先月は30万円を下回っていたので、まあいい具合になったかなという感じです。あまり持っていなかったアニメ関連、自動車メーカーの株が買えたのもいい感じかな、と思っています。

 

しかし、今は高配当株が多いですね。先月の優待株と比べると、銘柄選びにかける時間もだいぶ少なく済みました。この傾向が続いてくれると嬉しいです。

 

最後に、先週の配当を書いておきます。日本株の配当が一件ありました。

 

ベリテ(9904) 1,005円

 

以上でした。

 

来週からはもう9月、ということで今度はリートを購入していきたいと思います。

 

それではまた。