AIに聞いてみた。

どうも。

 

先週は温かい、というかちょっと暑く感じるぐらいの1週間でしたが、今日は雨で久しぶりにちょっとひんやりと感じられる気候になっています。

 

ネットで予報を見ると、久々に最高気温が20度を切っていて、服装も最近は半袖か長袖Tシャツを着ていたのが今日はちょっと厚めのトレーナーを出して着ました。

 

私の住んでいる奈良県では、明日以降も水曜日までは今日と同じような気候が続くようです。週間予報で見たところ、原付で旅行に行く予定の土日は降らなそうなのでほっと一安心というところです。雨の中行きたくはないですしね。

 

先週は水曜日がお休みで、ネットで資産状況を見ていると、日本株の投資総額が1000万円を超えていることに気が付きました。

 

将来のセミリタイア計画としては株式で保有する資産を3000万円(できることなら3500万円あればもっとよい)、現預金を2000万円確保して、運用収入と給与収入で資産を取り崩さずにやっていく…というプランを立てているので、とりあえず3分の1まで来たという感じですね。まだまだ道は長いですが、地道にやっていこうと思います。

 

ちなみに今、株式に投資している以外の資産は預金が約2000万円、証券会社の口座に入っている株式購入資金が約700万円といったところです。

 

ペイオフの限度額があるので銀行預金は二つの口座に約1000万円ずつ分散し、給与の支払い口座の方にたまった預金が1000万円を超えそうになった時点でその都度証券会社の口座に購入資金として振り込んで…という感じでやっています。

 

だいたい年間で200~250万円資産を増やせていると思うのですが、セミリタイアするとして勘定の中に入ってくるのが退職金です。これの金額を把握したいと思うのですが、規定を読んでもポイント制とかいう複雑な計算方法でなかなか正確な金額がわかりにくいです。

 

私も20年超働いていますし、規定を読む限り1000万円超えるかな?と思うのですがどうもはっきりしません。会社にもまず聞けませんしね。そこで「AIに聞く」という方法を試してみました。

 

ChatGPTで退職金支給手当を抜粋して自分の勤務年数と職位を入力して、計算をお願いしてみました。そうすると、今年退職した場合で計算結果は1000万円を超えていました(1100万円弱というところ)。

 

漠然と思っていた金額に近かったので一安心というところです。ただやはり退職金は出るまではっきりしないところがあるので、8割ぐらいのつもりでいようと思います。

 

それでは、先週の投資のことを書いておきます。先週は日本株の高配当株を1銘柄購入しました。

 

購入したのは、ピジョン(7956)です。100株購入して、購入価格は140,250円でした。

 

育児用品大手、ということで自分の持っていない業界の株、配当もここのところ安定していて財務状況も悪くなく…というところで購入決定しました。

 

この会社、購入した時になんか聞き覚えあるな…と思っていたのですが、乾燥肌対策として使っていたベビーワセリンがそういえばここの会社のものだったことをあとから思い出しました。育児用品といってもおもちゃとか衣類とかだけではなくて、そういう医薬品も作っているんですね。

 

あとは先週の配当を書いておきます。先週はJリートと米国株の配当がありました。

 

配当(Jリート

イオンリート投資法人(3292)    3,350円(非課税)
スターアジア不動産投資法人(3468)    4,572円(非課税)

 

配当(米国株)

レゲットアンドプラット(LEG)   9.95ドル
ジーエスケー ADR(GSK)   5.07ドル

 

以上でした。

 

早いもので今週が終わればもうゴールデンウィークです。来週は初の原付1泊旅行。のんびりと楽しめればと思います。土日で行くので日曜日は疲れ果ててブログ更新できないかもしれませんが、月曜日には更新しようと思います。

 

それではまた。