今年の計画と目標①

どうも。

 

2024年になりました。新年おめでとうございます。

 

なんか年初早々地震や事故で大変なことになっていますが…。

 

消息不明の方々が一刻も早く救助されることを祈るばかりです。

 

さて、1年の計は…ということで、今日は年初にあたって、今年1年の計画や目標を考えていきたいと思います。

 

まずは投資について。

 

日経平均はずっと高い状況が続いています。高値づかみはできるだけ避けたいので、現状の水準なら月平均20万円。年間240万円程度をめどに、月2銘柄ずつの購入という感じになると思います。

 

ほかに思いつくルールとして、

 

・購入対象は、去年と同じくJリート(1,5,9月)、米国株(2,6,10月)、優待あり日本株(3,7,11月)、高配当日本株(4,8,12月)

 

・利益確定の売りは購入価格の2倍以上になった場合、今後20年保有した場合の利回り収入より売却益が多くなった場合は売る。

 

損切りの売りは一番難しいところです。去年は年初時点で前年の利回りを確認し、期待を大きく下回った銘柄(おおむね利回り2%以下)の銘柄を売却対象としました。しかしその後配当が回復した銘柄もあるので、1年だけでなく過去3年平均で見て期待を下回った銘柄を売却対象にしていこうと思います。

 

方針としては、こんなところでしょうか。

 

昨年の配当+優待収入(米国株除く)は約42万円でした。それを踏まえて今年の目標は配当+優待収入50万円としたいと思います。

 

米国株以外の投資額は年間180万円。全額NISA枠で投資予定なので税負担が発生しないものとみて目安とする利回り4.25%が達成できれば実現可能かなと思います。

 

あとは今年1年のスタート地点として、現在の資産状況を書いておこうとと思います。

 

日本株Jリート

購入原価 9,868,120円

 

米国株

購入原価 1,556,551円

 

現金(銀行口座と証券口座に分散)

約2,570万円

 

銀行口座の正確な預金残高が手元にないんですが現在の資産総額約3,700万円というところでしょうか。運用+節約で今年末までに4,000万円到達できれば…という感じですね。

 

あと管理しておきたいクオカードの残額も書いておきます。数えてみると約18,000円分残っていました。

 

一時期は5万円以上あって使い道に悩んでいたんですがマツキヨでコツコツ買い物しているおかげで効果的に消化できているようでよかったです。

 

投資以外の年間目標も書こうと思っていましたが長くなったのでこの辺で。次は投資以外の目標を書いていきたいと思います。

 

今日で正月休みも終わり。明日からは私も仕事始めです。今日はできるだけ早めに寝て、明日に備えようと思います。

 

それでは。