休息不足

どうも。

 

先週は、関東の方に台風があって、その影響で関西地方もざっと雨が降ったりなんだか落ち着かない気候の一週間でした。金曜日ごろはだいぶ気温も下がって、久々に過ごしやすく感じたぐらいでした。

 

ただ私の住んでる奈良県は、今日はなかなか蒸し暑かったです。今日もざっと一雨はありましたが。

 

先週は、仕事が忙しく、毎日かなり疲弊していました。さらに土曜日も用事で一日外出していたこともあり、今日も何をする気力もなく、一日ぐったりしていました。昼に少しゲームをしたぐらいで終わってしまいました。

 

これでまた明日から仕事はしんどいです…。

 

まあただ今週は木曜日に有休をとる予定なので、何とかそこまで頑張っていこうと思います。

 

さて、今月はリート投資の月ということで、今月一つ目の銘柄(リートは「銘柄」でいいのか?)を購入しました。

 

購入したのはザイマックスリート投資法人(3488)です。購入価格は117,108円でした。

 

前回のブログで、「最近は指標を見ている」ということを書きましたが、正直、リートはどこを見ればよいのかわかりません。なので、利回りと、あと一応リートの情報サイトを見ていると有利子負債比率とかも悪くなかったので購入しました。

 

今月は投資額20万円を目安に、あともう一銘柄購入しようと思います。

 

あと今週の配当、優待を書いておきたいと思います。今月は配当2件、優待1件がありました。

 

配当

ジャパンエクセレント投資法人(8987) 2,232円

ニチリン(5184) 4,144円

 

優待

三谷産業(8285) お皿(1,500円相当)

 

ニチリンは私の購入した時の価格が135,800円でした。それに対して今年の配当額が合計で8,288円。優待のクオカード1,000円を合わせて利回り6.84%と、かなりの高利回りになりました。

 

三谷産業の優待は今年で3年目で、ちょっと高級なお椀やお皿がもらえてうれしかったのですが、残念ながら今年で優待終了となってしまいました。300株保有していると優待は継続され、優待品の価値も約3倍になるようなので、買い増ししようかどうしようか、悩みどころです。

 

今年に入ってからの配当、優待の記録を見てみると、ここまで配当+優待が約25万円となっておりました。購入総額が950万円程度なので、ここまで利回り3%弱というところです。

 

一応今年の目標を米国株の配当と合わせて40万と設定しています。米国株の配当も3~4万円ぐらいはある見込みなので、日本株の配当、優待であと10万円ちょっとで目標達成というところです。今のところは行けそうなのかどうなのか、ちょっと微妙なのかなという感じです。いずれ配当+優待で年60万円ぐらい行ったら、会社を辞めることを本格的に計画してもいいかな…。

 

それではまた。