初乗り

どうも。

 

毎日寒い日が続きますね。

 

まあ1月、真冬だから当然ですが、そんな中今日は今年の初乗りで原付で外出してきました。親戚が来ていたりちょっと体調悪い日があったりで、年末年始なかなか乗れていませんでした。

 

そんなわけで約3週間ぶりのバイク。近くのショッピングモールに行ってきました。特に問題なく走りましたが、やはり真冬の走行は寒かった。下腹部にカイロを一枚貼ってましたが、それでも凍えました。寒がりにはこたえる寒さでした。

 

1月末の連続休暇で初の原付1泊旅行を考えていましたが、やっぱりもう少し暖かくなってからの方がいいかな~と思いました。

 

この週末、私は金曜日に有休をとって3連休でした。1月も今日で14日ですが、ここまで出勤が5日、休みが9日です。いよいよ明日からの一週間はフル出勤なので、ここからようやく仕事も本格化、という感じです。今からちょっと憂鬱です。

 

先週、つらつらと今年の目標ということを書きました。そのうちの一つに、「資格試験の勉強」を書きましたが、今日本屋でぼーっと棚を眺めていたら、「登録販売者試験」というのを見つけました。

 

前から存在は知ってましたが、文系でもチャレンジできそうで、実用性もありそうなのかなと感じました。別に実用性なくても、今までと違う分野の知識を得られるというのは楽しいですしね。第一候補は宅建でしたが、正直法律の勉強も食傷気味なので、こっちの方でもいいかなと思いました。ちょっと情報収集してみようと思います。

 

それでは、投資のことを書いておこうと思います。今月はリート投資の月、ということで、先週火曜日に1銘柄購入しました。

 

購入したのは、インヴィンシブル投資法人(8963)です。購入価格は61,500円でした。

 

コロナ禍以降、ホテルに投資しているリートというのは避けていましたが、インバウンドもすっかり回復しているので、ホテルに投資しているリートを買ってみました。

 

あと先週は、リートの配当が1件、米国株の配当が4件ありました。

 

配当(リート)

投資法人みらい(3476)   1,215円(非課税)

 

米国株

ジーエスケー ADR (GSK)   4.44ドル

 アルトリアG(MO)    12.71ドル
テレフォン&データシステムズ(TDS)    14.72ドル
ノースウエスタン(NWE)    5.57ドル

 

以上でした。今回の投資法人みらいの配当が、今年初めての配当金収入です。今年の日本株の配当+優待は合計で50万円を年間の目標額としています(昨年は約42万円でした)。

 

明日も寒そうです。そして私の住んでいる地域では明日は雨予報が出ていて、なんとも億劫な週の始まりになりそうですが、とりあえず月曜日を頑張って乗り切っていきたいと思います。

 

それではまた。