DIYしてみました

どうも。

 

先週は1週間フル出勤で、いよいよ2024年も本格始動という感じになってきました。すっかり正月気分も吹き飛んだ感じです。

 

個人的には来週1週間フルで働いた後、そのあとの週は後半3日間特別休暇(遅い夏休み)をとれる予定なので、今週1週間を頑張って乗り切っていきたいと思います。

 

この週末、かねてからやってみたいと思っていたDIYに初めてチャレンジしました。

 

押入れの中にプリンタが置いてあって、その上とか奥とかにカバンとかプリンタ用紙とかが雑然と置かれていたのですが、棚(本棚の底がないイメージ)を作ってプリンタをまたぐように置いたらすっきりさせられるのにな~と前から思っていました。

 

そこで今回、ホームセンターで脚になる木材4本と横にかける木材2本を買って、棚づくりにチャレンジしてみました。

 

ホームセンターでは同じ会社のもので対になる規格の木材を売っており、脚の方には横にかける木材をはめるくぼみがついていて、ねじを入れるための下穴も開いていました。

 

なので、工程としては、①横にかける木材を押入れの幅に合うようにカットする②木材を脚にはめ込み、ねじで締める。これだけでした。

 

工作するのなんて久しぶりだしもたつくかな…と思っていましたが、やってみると思ったよりもさっさとできました。1時間足らずで完成し、ものをすっきりと置けるようになりました。

 

かかった費用は木材の原材料費で、およそ6,000円でした。市販品と比べて安くなる、というほどでもないですが、自分で作るというのは楽しいですし、ぴったりと自分の欲しいものが作れる、というのはDIYのいいところだと思います。

 

今回は超初級編でしたが、次回はもう少しレベルアップしたものを作ってみたいと思います。

 

それでは投資のことを書いていこうと思います。今月はリート投資の月ということで、リートを2銘柄購入する予定です。すでに1銘柄は購入しており、残り1銘柄について、今日買い注文を出しました。また確定したら書きたいと思います。

 

最後に先週の配当についてです。先週は米国株の配当がありました。

 

配当(米国株)

レゲットアンドプラット(LEG)    9.93ドル

以上でした。

 

気が付けば1月も20日を過ぎました。そうこうしているうちに2月、ということは確定申告ももうすぐです。去年初めてeーTaxで確定申告して、1万5千円ほどの還付を得ました。今年もチャレンジしてみようと思います。

 

それではまた。