やばい状況

どうも。

 

先週は寒さが厳しい1週間でしたね。外に出ると、指先も寒さでかじかんでくるような寒さでした。予報を見ると、今週は少しはましになるのかなと思います。とはいえもう少し寒い時期は続きそうです。

 

この週末は特にすることもなく、仕事で何となく疲れていたのもあって、ほぼ家でのんびりと、原付で近くのスーパーに行ってついでに散歩したりしたぐらいでした。

 

ただ、最近気になっていることが一つあって、体重が徐々に増えているんですよね。

 

もともと身長165センチ、体重68キロぐらいだったのですが、ここのところ70キロを超えてきて、先日遂に75キロまで増えてしまいました。

 

特段食べ過ぎたりとかいうことはないんですが、原因として考えられるのは、今の職場が便利すぎるということかなと思います。

 

3年ほど前に前の支店から大阪市内の今の支店に異動になったのですが、前の支店は交通アクセスが悪く、最寄り駅から10分ほどかけて歩いていました。今にして思えば自然と運動になっていたんだろうと思います。それが今の支店は最寄駅から徒歩1分のところにあるため、ほとんど歩かなくなってしまいました。

 

実際それは毎日の歩数に顕著に表れていて、スマホ歩数計で見てみると、前の支店の時は一日1万8千歩ぐらい歩いていました。通勤の行き帰りと、あと田舎だったため昼食の時もお店まで割と歩いていました。それが今は便利すぎて1日約8千歩くらいになっています。

 

一応毎日体重は測っているんですが、私の場合、週末に体重が2キロぐらい増え、そのあと平日の5日間忙しくて同じぐらい落ちる、ことを繰り返してきました。ところが今の支店に異動になってから、1週間に体重が落ち切らず、70,71…と徐々に増え続け、先週末、遂に75キロ台に乗ってしまいました。まあ年齢のせいか、代謝も悪くなってるんですかね。

 

さすがにやばいな、と思い先週から少し対策をしています。

 

具体的に何をしているかというと、帰りに降りるバス停を家の最寄りではなく少し手前で降りて、歩くようにしています。

 

行きはとてもそんなことする余裕はないため帰りだけですが、それでも手元の万歩計を見ると、+2千歩くらいの効果がありました。あと、土曜日も外出した際、少し長めに散歩しました(歩数は8千歩ぐらいでした)。

 

そのかいあってかわからないですが、昨日時点で体重は73キロでした。ここのところの増加が急激だったので、とりあえずほっと一安心です。

 

いろいろ病気も気を付けなければいけない年齢になってきましたしとりあえず今のやり方を続けていきたいと思います。

 

さて、投資についてです。今月はリート投資の月といことで、新たに1銘柄購入しました。

 

購入したのは、平和不動産リート(8966)です。購入価格は135,800円でした。配当・優待はありませんでした。

 

これで今月の投資は終わり。来月は米国株を購入していこうと思います。

 

2024年が明けたと思ったら今週で1月も終わりです。早いですね。今週は私は週の後半連休が取れるので、ゆっくり過ごしたいと思います。あんまりだらだら過ごすとまた体重増えそうなので運動もしないとですが。

 

それではまた。