1人飲みに行く

どうも。

 

一昨日あたりから、すっかり寒くなって、季節が変わっていくな~というのが実感できるようなこの週末ですね。

 

ずっとフローリングに布団を敷いて寝ていましたが、昨日からはマットレスを敷いて、掛布団も毛布を入れて寝るようになりました。それでちょうどいい感じです。

 

個人的には冬は朝は寒いし暗いし、準備に時間がかかるし(貼るカイロはったり着こんだり)で、あまり好きな季節ではないです。もうすでに朝起きた時は暗くなりかけていますし、これから春まで、しばらく耐える季節になってくるな~という思いでいます。

 

毎日こたつに入ってゲームしたり映画を見たりできるようになったら最高なんですけどね…。

 

先週は、会社帰りに初めて1人飲みに行ってきました。

 

以前から興味はあったんですが、実家暮らしということで家に帰れば食事ができているというのと、引っ込み思案の人間にはなかなかハードルが高い行為、ということでチャレンジできずにおりました。

 

今回、行こう、と思ったのは、両親が旅行に行って家を空けている日にたまたま有給が取れて、翌日を気にせず飲みに行ける条件がそろったからです。

 

行ったのは大阪市内にいくつか支店があるローマ軒という、洋食屋(パスタ屋さん)でありつつ飲み放題がある店です。ビールサーバーからいくらでもビール注ぎ放題ということで、テレビなどでも以前見たことがあり、行きたいと思っていた店でした。

 

19時以前ならハッピーアワーということで、60分600円で飲み放題ということでしたが、残念ながら私が行ったのは19時半ごろだったので、60分1200円という料金でした。

 

注文の際に店員さんが簡単にやり方を教えてくれ、あとは1時間、食事しつつ飲み放題を堪能しました。注文したのはナポリタンとフィッシュアンドチップスで、ゆっくり食べつつビールを飲み…でちょうどいい時間でした。1時間でどれほど飲めるものかと思いましたが、ジョッキ(ちょいちいさめ。1杯250mlぐらい?)で8杯いけたので、十分元は取れたかなという感じです。

 

お代は2千円ちょっとで、すっかりいい気分になれたので大満足でした。次はハッピーアワーのうちに行きたいものです。

 

さて、先週の投資についてです。今月は米国株投資ということで、新たに1銘柄を購入しました。

 

購入したのは、コカ・コーラ(KO)です。購入価格は103,897円でした。

 

配当利回りが3.5%程度で、希望する利回り(4.25%)を下回っているんですが、世界的に名の知れた会社であるということで安心感があるのと、最近購入した銘柄が長期連続増配株で利回りがかなり高いこと、コカコーラ自体も長期連続増配株で今後利回りが良くなっていくと思われること、などを考えると悪くはないかなと思い購入しました。

 

これで今月の投資は終わり、来月は日本株の優待株を購入していきたいと思います。

 

最後に、先週の配当、優待を書いておきます。先週は日本株の優待と配当、米国株の配当がありました。

 

配当(日本株

イオンリート投資法人(3292)    3,350円
イオンモール(8905)    非課税(NISA)    2,500円

 

優待

丸三(8613) 有明海産海苔 1000円程度?

 

配当(米国株)

 レゲット アンド プラット(LEG) 9.92ドル

 

以上でした。イオンリートは税引き後で4.61%、イオンモールは優待の3,000円ギフトカードと合わせると5.18%と、なかなかいい利回りとなりました。

 

今年の日本株の配当+優待はここまでで合計284,611円。目標36万円まで、あと7万5千円程度になりました。

 

それではまた。