心地よい昼下がり

どうも。

 

今日は、スマホでブログを書いています。

 

いつもは自宅のPCで書いているんですが、両親の買い物に付き合って外出して、空き時間ができてやることもないのでショッピングモールの椅子に腰を下ろして更新作業中です。

 

外にあるスペースなんですが、そよ風が吹いていて心地よい感じです。ここのところ朝晩はちょっと寒く感じますが昼は外に出ても暑くもなく寒くもなく、過ごしやすくていい感じですね。

 

先週はこれといったこともなく、この土日も家でのんびり過ごしました。ゲームしたり、野球をちょっと見たり、ネットフリックスでドラマやアニメを見たりといったところです。

 

あとは自己啓発というか、ちょっと資格の勉強もしています。これも結構継続的に、何かしらやっています。

 

一応今まで取った資格としては、簿記2級やらFP2級やら初級シスアドなんていうものがあります。英語も一時期勉強して、数年前にTOEICで750点を取ったことがあります。

 

改めて書き出してみると脈絡がないですね。始めるときは「転職に役立つ」とか考えて始めているんですが、結局どれも中途半端に終わって活かせていない感じです。

 

今はプログラミング(python)を自学自習でやっています。ほんとにちまちまペースで、自学自習なので身についているかどうかも怪しいですが…。

 

いずれおみくじアプリみたいなものでも作れたらいいなと思っています。

 

まあそんなこんなのうちに週末も過ぎていくという感じです。

 

さて、投資の方ですが、先週買い注文を出していた米国株の銘柄が約定しました。

 

購入したのはアロー・フィナンシャル(AROW)です。35株購入して、購入価格は88,157円でした。

 

名前の通り金融業の会社だそうです。いい会社なんだかどうなんだか正直分かりませんが、長期連続増配株(30年ぐらいだったかな)ということで購入決定しました。

 

今月はあと1銘柄、米国株を購入する予定です。昨日買い注文を出したので、また確定したら書きたいと思います。

 

最後に先週の配当を書いておきます。

 

…と、ここまでがショッピングモールの椅子に座って書いていた内容です。

 

最後に先週の配当を書いて、記事をアップしようと思ったところ、証券会社の画面がメンテナンス中で見れなかったため、配当金の内容確認ができませんでした。

 

ここからは当日家に帰って、家のPCで書いています。

 

先週は日本株REIT)と米国株の配当がありました。

 

日本株REIT)

スターアジア不動産投資法人(3468)    4,758円

 

米国株

ジーエスケー ADR(GSK)   4.3ドル

 

でした。

 

スターアジア投資法人は今年2回目の配当で、税引き後の利回りが5.49%と、なかなかの好成績でした。

 

今年の日本株の配当+優待の総額は、275,761円となりました。目標は36万円です。

 

それではまた。