うれしいお知らせと悲しいお知らせ

どうも。

 

早いもので、月が改まったと思ったら、もう今週で10月も終わりですね。

 

下半期のスタートの月、人も入れ替わったりでそれなりにドタバタもあったのですが、それもだんだん落ち着いてきたかな、という感じです。

 

この週末は、優待が力を発揮しました。

 

土曜日はガストの優待(お食事券2,000円分)を使い、ガストのテイクアウトを夕食に利用。

 

今日は地元のイオンモールで優待のイオンギフトカード(3,000円分)を使い、下着や靴下などを購入しました。

 

ガストの方は両親と3人分で3,800円、下着と靴下は合計4,000円程度で、それぞれ自己負担が2,000円弱と1,000円程度で済みました。こうやって実際使うと、優待のありがたみを実感しますね。

 

これから冬になると、保湿クリームやらカイロやらで薬局での買い物が増えるので、たまっているクオカードもマツキヨで威力を発揮することと思います。

 

そして、もう一つ予想外のうれしいお知らせが。

 

ドコモのdカードGOLDを年間100万円以上利用しているということで、11,000円分のクーポンをゲットできるというお知らせが届きました。

 

dショッピングというネットショッピングで使えるようなので、何か欲しいものを買うのに使いたいと思います。11,000円という、結構大きい金額でもらえるのはうれしいですね。

 

その一方で、悲しいお知らせもありました。日本取引所グループ(8697)の株主優待が終了するというニュースです。

 

4,000円と結構大きい金額のクオカード優待だっただけに残念です。あと1年は優待継続するみたいですが、そのあとは配当での積極還元に期待したいと思います。

 

それでは、最後に今週の配当を書いておきます。今週はリートの分配金がありました。

 

分配金(リート)

エスコンジャパンリート投資法人(2971)    2,582円

 

以上でした。

 

今年の日本株の配当+優待は合計で287,193円となりました。年間目標額は36万円としています。

 

今週からは11月。11月は優待株投資の月、ということで今週からまた銘柄を選んでいきたいと思っています。

 

それではまた。