猛暑

どうも。

 

今週は私の住んでいる奈良県某所では雨がちょっと降ったりやんだりとはっきりしない天気が続いてました。

 

昨日は「大雨になる」と天気予報で盛んに言ってましたが、私の家近辺では午前中にちょっと激しく降ったぐらいで、あとはおおむね曇り、たまにパラパラと降るぐらい、という感じでした。

 

今週末は外出しようと思っていたのですが、そんなすっきりしない天気だったので土曜日は家に居て、天気も良くなったので今日出かけました。

 

京都まで行ってきたのですが、今日はとにかく暑い一日でした。雨上がりの日差しがきつく、いよいよ本格的な夏だな、と感じました。寺社仏閣巡りでもしようと思っていたのですが、街中を歩き続けるのはかなりしんどかったです。

 

観光地散策でリフレッシュ…のつもりが、4時間ほど歩いて、ぐったり疲れて帰りました。これからはちゃんと水分補給しながら歩かないといけない季節ですね。

 

さて、先週の投資ですが、以前に書いた方針に沿って、米国株を購入しました。

 

購入した銘柄はレゲット アンド プラット(LEG)という銘柄です。30株購入して、購入価格は125,706円でした。

 

マットレスのねじとかを作っている、地味ながらも超堅実な企業とのことです。まさに私の求めるタイプの銘柄、ということで決めました。そんな超堅実企業でありながら50年近い連続増配銘柄で、購入時点で利回り6%超というところもまた魅力でした。

 

これで6月は米国株2銘柄購入で終わり。7月は優待株購入の予定です。

 

最後に、今週の配当、優待を書いておきます。今週はかなり多く日本株の配当が出ました。

 

配当

長谷工コーポレーション(1808)    3,188円
朝日放送グループホールディングス(9405)    479円
パピレス(3641)    797円
ファルコホールディングス(4671)    5,419円
ベネッセホールディングス(9783)    2,391円
エディオン(2730)    2,200円
オイレス工業(6282)    2,800円
原田工業(6904)    500円
ドウシシャ(7483)    3,500円
学究社(9769)    4,200円
TOKAIホールディングス(3167) 1,600円
ENEOSホールディングス(5020)    2,200円
高周波熱錬(5976)    1,500円
シチズン時計(7762)    3,800円
GSIクレオス(8101)    7,300円
山口フィナンシャルグループ(8418) 1,600円
JFEホールディングス(5411)    3,000円
日産自動車(7201)    1,000円
住友商事(8053)    5,750円

 

優待

朝日放送グループホールディングス(9405)    クオカード500円
パピレス(3641)    電子書籍ポイント10000ポイント

共英製鋼(5440) クオカード2,000円

ベネッセホールディングス(9783)    カタログギフト(2,000円程度?)

キムラユニティー(9368) おこめ券880円相当

日本取引所グループ(8697)クオカード4,000円分

 

パピレス電子書籍ポイントは個人的に楽しみにしていた優待です。調べてみたところ1ポイント1円程度の価値はありそうです。単行本20冊程度は読めそう。読みたい漫画をじっくり探したいと思います。

 

それではまた。