期待を込めて株を買う

どうも。

 

いや~最近阪神タイガース強いですね。

 

私はそれほど熱心なプロ野球ファンではないですし、たまにひまなときに試合を見るぐらいですが、それでも生まれ育ったのが関西で、小学生の時にバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発を脳裏に刻み込まれた世代ですので、阪神が好調だとうれしくなります。

昨日の時点で9連勝。投手を中心に僅差の試合をものにする野球。いいですね。おっさんになると派手な打撃戦よりそういう試合にしびれます。このまま優勝まで突き着き進んでほしいものです。そして私の小学生時代ぶりの日本一を達成してくれればと思います。

 

さて、投資の話です。今月は高配当株投資ということで、1銘柄購入しました。購入したのは日本郵政(6178)です。購入価格は101,608円でした。

 

雑誌やネットで高配当株を見ているなかで目に留まり、さほど悩むことなく購入しました。価格的にも手頃でしたし、いろいろ言われているとはいえまあ天下の…という感じですしね。

 

しかしこの株を選んで毎月買うという行為、なんとなく有望選手を選んで指名するドラフトにちょっと似ている気がします。将来への期待を込めて投資する。大化けするか、期待通りに働いてくれるか、はたまた期待が外れて戦力外となるか。ドラフトと同じで絶対はないんでしょうね。

 

とりあえず今月の1位指名は終わりました。2位もすでに選択(買い注文)済みなので、また決まったらお伝えしようと思います。

 

それではまた。