3連休に旅に出る

どうも。

 

土曜日から3連休でしたね。

 

久々の3連休、ということで土、日曜日と一泊二日の旅行に行ってきました。行先は九州、佐賀でした。選んだ理由は、単純に「今まで行ったことがないところ」だったからです。

 

ホテルは佐賀駅前にとって、有名な古代遺跡の吉野ケ里公園や佐賀城、あと祐徳稲荷神社という神社が有名とのことで行ってきました。吉野ヶ里公園は復元した建物や出土遺物の展示など充実していて、佐賀城は本丸博物館というのが200畳以上の大広間に入れたりしてしかも無料(!)でよかったです。祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つに数えられるそうで、清水寺のようなつくりの立派な社殿などがありました。あと、丘の上まで登ると景色が素晴らしかったです。

 

最近は大体旅行の行き方が決まっていて、たいていホテルは県庁所在地かそれに準じる街でとって、そこを中心に行きたいところを適当に回る、という感じです。人と極力触れ合わない旅行をモットーにしている(おもてなしでぐいぐい来られたりするようなところは苦手)ので、ホテルもチェックインだけ人と接するシティホテルです。最近はチェックインすら自動チェックインで済むところも増えてきました。

 

グルメ旅もしません。名店とか入りにくいですしね。たいていマクドとか旅の食事はよくあるチェーン店で済ませます。落ち着くしカフェとかだとスマホの充電もできますしね。夕食もデパートとかで買って、ホテルで動画とか見ながらゆっくり食べます。それが一番、落ち着きます。そのあとはよくほろ酔い加減で散歩に出ます。夜に知らない街を歩く、というのも何となく特別感があって旅行の楽しみの一つだったりします。

 

そんな感じで、今回もリフレッシュしてきました。

 

さて、投資の話ですが、優待株をいろいろとみていて、今日、買い注文を出しました。また確定したら書こうと思います。

 

最後に、今週の配当、優待を書いておきます。今週は米国株の配当と優待がありました。

 

配当(米国株)

アルトリアG(MO) 12.15ドル

 

優待

ヨンドシーホールディングス(8008) 買い物券2,000円分

 

ヨンドシーの優待は、スーパーなどに入っている衣料品店「パレット」での買い物に使えます。下着などの購入に使えるので、なかなか価値ある優待だと思っています。

 

それではまた。