ベネッセが…

どうも。

 

今年はいつまでも暑いな~と思っていたら、先週後半から急転直下で涼しく、というか寒くなりましたね。

 

私の住んでいる奈良県でも木曜日は最高気温20度超えていたのが、今日は13度ぐらいまで下がりました。

 

今まで日中外出時は上着を脱いで、ちょっと汗をかくぐらいだったのが、いきなり「冬」を感じさせる気候になり、明日からはコートを着て出勤することになりそうです。急な気候の変化、体調管理も気を付けないといけないですね。

 

先週は、私の持っている優待銘柄で動きがあった一週間でした。

 

一つは原田工業(6904)です。これまで100株保有でクオカード3,000円。1年以上継続保有で4,000円だったところが、1年以上継続保有で1,000円、5年以上で1,500円と大幅減額になってしまいました。

 

今年の配当は当初予想よりも多くなるようですが、もともと優待のウエイトがかなり大きかっただけにこの変更はかなりショックです。今のところ株価は購入時に比べてそれほど下がっていないので、売却もやむなしかなという感じです。

 

そしてもう一つがベネッセ(9783)です。創業家らが全株式を買収して非上場化する見込みということで、優待は廃止、配当もなくなる見込みという発表がなされました。

 

株式公開買い付けが成立すれば、ということなのでまだ本決まりではないということでしょうが…。

 

少しニュースを見てみると、有名な通信教育の「進研ゼミ」(私も中高生時代にお世話になりました)が会員数減で苦しい状況、ということだそうです。少子化なのである程度は仕方のないことなんでしょうが、立て直しのための動き、ということのようです。

 

ベネッセの優待はカタログ優待で、ちょっと特色のあるおしゃれっぽい優待だったのでいいなと思っていたのですが結局今年もらったバランスボールで終わってしまいました。残念です。

 

取得価格は19万円ほどで、公開買い付け価格は26万円ということなので、一応公表されている価格に寄っていけば損は出ないのかなと思っています。様子を見て売り抜けることになりそうです。

 

それでは、先週の配当を書いておきます。先週は日本株と米国株の配当がありました。

 

日本株

 

ヨンドシーホールディングス(8008)    3,308円

 

米国株

 

AT&T (T)   4.6ドル

 

以上でした。

 

ヨンドシーは優待+配当で税引き後の利回りが4.92%と、期待通りの高利回りでした。

 

今年の日本株の配当+優待は合計で291,501円となりました。年間目標は36万円です。あと7万円弱。達成できるかどうか?微妙なところという感じです。

 

今月は優待株投資の月、ということで、この週末に買い注文を出しました。また確定したら書きたいと思います。

 

それではまた。