旅の計画

どうも。

 

ここ2,3日ですっかり暖かくなりましたね。

 

今日は朝起きたあと少し散歩したんですが、30分ほども歩くと、汗ばむぐらいになりました。

 

これからどんどん暖かくなって…と思いきや、明日からはまた少し冷え込むみたいですね。

 

いわゆる「三寒四温」というやつかなと思いますが、まあもう3月も半ば。どんどん暖かくなっていくことと思います。

 

この週末は、これといってすることもなく、土曜日には原付に乗って少しだけ遠出(片道10キロぐらいですが)しました。

 

すぐ近くですが、今まであまり行ったことのないところだったので、原付を止めて1時間ほどぶらぶらと付近を散歩していると、それはそれで結構気分がすっきりしました。「プチ旅行」的な感じが味わえました

 

あと以前から書いている「原付一泊旅行」について、日程と行先を考えていて、この休みもカレンダーを眺めて考えていました。

 

いろいろと検討した結果、やはり行きやすいのはゴールデンウィークの連休になりそうですね。行先については、琵琶湖方面にしようと思っています。

 

伊勢と琵琶湖で迷ったのですが、私の家からだと琵琶湖の方が距離的に近く、まあ初体験ということで、無理のなさそうなところにしました。物見遊山の旅でのんびり行こうと考えています。

 

これからホテルも予約して準備しようと思います。まだ1か月以上先のことですが、こういった楽しみを胸に、また明日からの日々を乗り切っていきたいところです。

 

さて、それではあと投資のことを書いておきたいと思います。

 

今月は優待株投資の月ということで、先週1銘柄を購入しました。

 

購入したのはCasa(7196)です。購入価格は82,500円でした。

 

不動産賃貸契約などの保証をする会社とのことです。業界首位の会社であり、配当もここ数年安定していること、日経平均がだいぶ高くなっていますが特に高値水準でもないこと、といったところであまり不安材料がないと思ったので、購入決定しました。優待は1,000円分のクオカード。配当+優待利回りは約4.8%程度です。

 

日経平均も4万円を超えてやや落ち着きましたが、いまだに高い水準が続いているので、これからは購入の際にあまり高値圏に来ていないかを確認して購入していきたいと考えています。

 

最後に、先週の配当・優待を書いておきたいと思います。日本株の配当・優待、米国株の配当がありました。

 

配当(日本株

ジャパンエクセレント投資法人(8987)    2,232円
CARTA HOLDINGS(3688)    2,152円

マリモ地方創生リート投資法人(3470)    非課税(NISA)    3,452円
カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)    非課税(NISA)    3,750円
すかいらーくホールディングス(3197)    非課税(NISA)    700円

 

優待

CARTA HOLDINGS(3688)   デジタルギフト「DEGICO」1000ポイント

すかいらーくホールディングス(3197)     食事券2,000円分

 

「DEGICO」はアマゾンポイントやGooglePlayポイントや、いろいろなポイントに変換できるすぐれものです。私も早速アマゾンポイントに変換しました。すかいらーくはうれしい食事券。さっそく休日のテイクアウト注文に利用させてもらいました。

 

配当(米国株)

プルデンシャル ・フィナンシャル(PRU)    8.44ドル
ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス(WBA)    4.16ドル
スリーエム(MMM)    7.63ドル
IBM(IBM)    7.17ドル
ダウ(DOW)     10.06ドル

 

以上でした。

 

それではまた。