暖かな週末

どうも。

 

ここ数日で急に暖かくなりましたね。今日は午前中散歩をしたのですが、暑くて汗ばむぐらいでした。

 

これまで朝は暗くて、縮こまって通勤していたのが、にわかに暖かくなって、そして少し明るくもなってきて、だいぶ気分が楽になりました。冬の朝、寒くて暗いのは苦手なので、私にとってはうれしい限りです。まあたださすがにこのまま暖かくなり続けていくというわけではなくて、また気温が下がるみたいですが。

 

この週末は休みが2日間だけでした。休みが2日間だけというのは普通のことですが、ここのところ休暇やら祝日やらで2日以上連続して休みを取っていたことが多かったので2日だけの休みが短く感じてしまいます。

 

散歩したりゲームをしたり読書したりビデオを見たりといつも通りの休日を過ごしていたらもう過ぎていたという感じで、やろうと思っていた確定申告も手を付けずじまいでした。来週は必ずやろうと思います。また3連休ですしね。

 

そして気が付けばもう2月もあと10日。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る」と言いますが、ほんとあっという間です。

 

40半ばという今の年齢、本当に体力的に無理なくいろいろできるのはあと何年か、と思うと時間を無駄にはできないな、という気もしています。いつも思っていることですが、気になっていることは積極的にやっていきたいところです。

 

とりあえず今年の絶対的な目標として、前から考えていてやれていない原付一泊旅行は必ずやろうと思います。

 

さて、投資のことを書いておこうと思います。今月は米国株投資の月、ということで先週新たに1銘柄を購入しました。

 

購入したのはユージーアイ(UGI)という企業の株です。購入価格は25株で88,925円でした。

 

ガス会社のようです。連続増配のランキングに入っている会社で、配当利回りが6%超と高いことから購入決定しました。詳しいことは何も知りません。長期連続増配だから大丈夫だろう、というだけの判断基準です。

 

それにしても日経平均株価の上昇ぶりはすごいですね。とうとうバブルの最高水準越えをうかがうところまで上がってきました。本当に、どこまで行くのかなという感じです。

 

キャピタルゲインを狙っているわけでない身としては株価の上昇、そのことによる利益というものにはさして関心がなく、むしろ高値掴みしてしまって後々利回りが下がる、ということの方が怖いのですが、今のまま行くのか、それとも下がるのか、それはおそらく誰にも分らないことでしょうし、とりあえずは月20万円程度の投資額で、様子を見ていくしかないのかなとは思っています。

 

本音を言えば新NISAというおいしい制度が始まったところなので、今の時期に株価が低い水準になって、後々株価が上がって配当金の利回りも購入価格に比べておいしいことになってウハウハ…というのが理想ですが、まあそううまくいくもんではないでしょうね…。

 

これからのことは天のみぞ知る、とりあえずは投資の鉄則「浮気せず自分の方針を貫く」で、毎月購入を続けていこうと思います。

 

それではまた。