私と株式投資②

どうも。

 

まずは今月最初の投資について。16日に、グローバルワン投資法人(8958)を買いました。

 

一応投資のサイクルについて、分散投資ということで、月ごとに日本株➡️日本株➡️REIT➡️米国株のサイクルで買っています。今月はREIT投資の月で、あとひとつ買う予定です。

 

それでは前書いた株式投資歴の続きを書いていきたいと思います。

 

私の趣味のひとつに、ゲームがあります。中でもRPGは好きで、ドラクエ、FF、その他いろいろやってきました。社会人になってからは時間的制約があって、週末に2~3時間だけ、半年に一本ぐらいのペースでしかやれなくなりましたが、それでもゲームがあることは、ストレス解消にとても役立っています。

 

今からほぼ10年前、次にやるゲームを探してゲーム屋をうろうろしていた時、運命の出会いがありました。

 

それが日本ファルコム空の軌跡」というゲームです。最初パッケージデザインを見たとき、かわいらしい感じのイラストだったので、ストーリー重視の私としては、少し不安がありました。しかし、プレイしてそんな不安は見事に裏切られました。

 

今までに経験したことのない練り込まれたストーリーと魅力的なキャラクター。すっかりはまってしまいました。「空の軌跡FC」をクリアした日は、その衝撃のラストと、主人公の心情を考えてなかなか寝付けなかったことを覚えています。

 

それ以来、軌跡ファン、そしてファルコムファンであり続けています。そのとき、軌跡シリーズが、これから本格的に欧米へ展開していくという時期でした。

 

「このゲームは、万人受けしないかもしれないけれども、必ず熱狂的なファンを一定数掴む」と思った私。なにか応援したいと思い、思いついたのが「ファルコム株を買うこと」でした。10年前に開設していた口座を久々に開いて、ファルコム株を100株購入。その後買い増しして、今は400株持っています。株価は購入時の平均株価の約2倍になっています。私の持っている株のなかで唯一、利回り度外視、永久保有を決定している株です。

 

そうして久々に株を買った私。気付けば勤続10年を超え、実家暮らしで貯金もそこそこ貯まっていました。「株をまた始めようか」という思いも出てきました。

 

しかしかつての失敗もあり、なかなか踏み切れませんでした。そこにまた新たなきっかけがあり、今のやり方の投資を始めていくことになります。

 

続きはまた次に書きたいと思います。