2022年の実績

いよいよ2022年もあと2日になりましたね。

 

私も先日、仕事納めでした。

 

お正月まではゆっくり過ごそうと思っています。

 

今日は2022年の実績を書いていこうと思います。

 

エクセルに記録していた内容をもとに計算したところ、日本株の購入金額総額が約830万円ほど、配当と優待合わせて収益が約31万8千円ほど(税引き後)でした。総合的な利回りとしては3.8%程度かと思います。

 

税引き後であれば3.3%程度あれば良い。3.5%あれば御の字と思っていましたが、まずまず自分としては満足できる結果でした。NISA非課税分があるのが大きいですね。先日、NISA枠の拡大が発表されましたが、個人投資家にはありがたい限りです。

 

米国株も購入金額70万円分ほどあるのですが、こちらは配当金を確認するのがめんどくさくて、今回は数字が出せませんでした。まあ割合的には大きくないので、これからやっていこうと思います。

 

売却益は、先日ブログに書いた東京特殊電線のおかげで、初めて大きな利益が出ました。年の初めごろに優待の魅力がなくなった株を売っていて、7万ほど損失が出ていましたが、それを大きく上回る結果になりました。

 

以上、今年の実績を書いてみました。こうして初めて具体的に振り返ってみると、まずまず期待通り、あるいは期待を上回るような結果だったかと思います。

 

投資をしていると、浮き沈みもあることかと思いますが、一喜一憂せずこれからもこつこつやっていけたらと思っています。