正月休みに映画を見る

今日は1月3日。今日でお正月も終わりですね。

 

前の記事にも書いたとおり、この3日間はのんびりと過ごしました。

 

外出は近所の散歩と、近場に初詣に行ったぐらいです。

 

時間もあるので普段なかなかやれていないことをしようと、三が日は毎日1本映画を見たので、そのことを書こうと思います。2本はアニメで、1本は洋画でした。

 

元日見たのは「ゆるキャン△」の劇場版。amazon primeで見ました。

 

ひょんなことから「ゆるキャン△」を知ったのは2年前。以来シーズン1,2を見て、コミックスも全巻持っています。劇場版は未来の話でオリジナルストーリーということで若干不安もありましたが見てみるとゆるキャンらしい癒やされるストーリーで楽しかったです。シーズン3も決まったそうでうれしい限り。

 

2日は新海誠監督の「言の葉の庭」を見ました。これもamazon primeで見ました。

 

新海誠作品に初めて触れたのは「君の名は。」の私。この映画にはドハマりしてしまい、人生で初めて同じ映画を劇場で複数回見るということをしました(この年は「この世界の片隅に」という映画もヒットして、この映画も複数回見ました。アニメ映画がすごく話題になった年だったなと思います)。

 

当然のごとく「天気の子」、「すずめの戸締まり」も劇場で見て、常々それ以前の作品も見たいと思っていたところに、amazon primeで見つけて今回見ました。2週間ぐらい前に「秒速5センチメートル」を見て、昨日見たのが「言の葉の庭」でした。

 

どちらも面白かったです。なんか個人的には「君の名は。」以降の3作品よりもこの2作品の方が好きかもしれません。ストーリーもいいですし、やっぱり風景描写が素晴らしいですよね。

 

長くなったので、続きはまた次にしようと思います。