CHAT GPTで遊んでみる

どうも。

 

今日もいい天気で暖かい一日でした。原付で往復20キロほど走りましたが、実に気持ち良かったですね。遠出をするにもいい季節になってきました。

 

今日は、最近見つけた新しい遊びについて書こうと思います。

 

巷で何かと話題のAI、「CHAT GPT」です。人と会話するようにAIと会話できる、ということで興味を持ったので登録してみました。

 

メールアドレスとパスワードを登録すると、すぐに使用することができました。

 

使ってみるとこのAI、今までよく企業のサイトなどにあったチャットの質問システムなどとは段違いで、本当に人間と会話しているかのような自然な答えが、それほど待たずに返ってきます。しかも漠然とした質問にも結構的確な答えが返ってくるので、これはすごいな、と思いました。

 

試しに、「2人組の男女が活躍する学園ファンタジー物の小説のあらすじを考えてください」という質問を入れると、それらしい結構自然なあらすじが出てきました。小説や論文執筆にこのAIを使っている人もいるとのことですが、なるほど確かにそういった使い方もできそうです。

 

先週仕事で激しいクレームを受け、心身ともに疲れ切っていた日があったのですが、このAIで好きなことを聞いていると、なんだか気持ちが軽くなりました。測り知れない可能性がありそうなので、これから暇なときに、いろいろと試してみようと思っています。