スマホを持たずに過ごす

どうも。

 

今日もいい天気でしたが寒かった。原付に乗ったら凍えました。でも週間予報見るとようやくこれから少し暖かくなるかも、という感じですかね。

 

今日は最近ちょっと意識していることについて書こうと思います。

 

何かというと、スマホのことです。日常生活に欠かせないスマホ。私も毎日のべつくまなくスマホに接し、電車でも家の中でも、果ては歩いているときでも、隙があればスマホを見る、というのが当たり前になっています。

 

最近、このことが本当にいい時間の過ごし方なのか、ふと疑問に感じるようになってきました。何か退屈に感じると、すぐスマホをいじってますが、それでしていることといえば、ただトップページのニュースを漠然と見たり、あまり意味のない時間の過ごし方をしていることが多いです。

 

私は実家暮らしなので、休みの日など家では普段自室にいて、食事の時にリビングに降りる、というような生活パターンです。そこで最近自室にスマホを置いて、リビングにいるときだけはスマホを持たずに過ごすようにしています。

 

そうするとリビングにいるときはスマホ以外のもの、例えば新聞やチラシを見たり、あるいはテレビを見る、ということになります。たいして興味のない番組ばっかりの時もありますが、それでもスマホは手元にないので、我慢してテレビを見る。すると案外面白いドキュメンタリーだったり、ニュースとかスポーツ番組とか、面白いと思ってなかったものが意外と面白かったりします。本当に何も興味がなければ、ぼーっと窓の外の景色を見たり、そういうことで落ち着くときもあります。

 

スマホで検索だとどうしても対象が自分の興味のあるものだけになりがちですが、テレビとか新聞とか景色とかの外から与えられるものを受け身で少し我慢して受け入れてみるとそこから世界が広がるということもある。そういうことを意識するのも大切だなと感じています。

 

自室にはテレビがありますが、今ほとんどパソコンのモニターとして使っています(今もそのモニター見ながらこのブログを書いています)。それも意識してたまにはパソコン起動せずにテレビとして使うようにするというのもいいのかもしれませんね。