2月の米国株購入

どうも。

 

先週は土日がだいぶ暖かくて楽でしたが、今週は寒さがぶり返しましたね。ただ朝出かけるときこれまでは暗かったのが、ちょっとだけ明るくなって来たりして、着実に季節は進んでるなという感じもちょっとしました。

 

さて、2月の第一弾投資です。今月は米国株を買う月、ということで先週、「プルデンシャル・フィナンシャル(PRU)という会社の株を購入しました。9株購入し、購入価格は124,560円でした。

 

雑誌で高利回り株として紹介されていたのが購入のきっかけですが、どんな会社かなと思って調べてみると、アメリカでも伝統ある保険会社のようです。そして業界最大手ということで、安心できるワードがあるなというところで購入を決めました。利回りも5%近くあるようです。

 

ところで米国株はこれまで利回り計算をしていませんでした。購入額がまだ少ないこともありちゃんと確認していなかったのですが、証券会社のサイトに配当金履歴が載っていたのでこれからは管理していこうと思っています。ちなみに今年1月時点から、配当金がこれだけ入っていました。

 

1/4   ノースウェスタン(NWE) 株数12 716円

1/13 ジ-エスケーADR(GSK) 株数16 543円

2/2 AT&T(T) 株数23 592円

2/12 キンダー・モーガンKMI) 株数50 1,320円

 

米国株は年4回配当や6回配当の株が多いので、もうすでに配当金がいくつか入っていました。購入時との為替相場の違いもあるので難しいですが、一応期待した通りの利回りなのかな?とは思います。

 

分散投資の意味合いから言えば、いずれ東南アジアの株なんかも買ってみたいですね。